2024.06.30 タコ釣り第8戦 洋平丸 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾でほぼ毎週船に乗って釣りしています。キス釣りとちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

※自ブログの宣伝と思われるフォロー申請は全て突っぱねます。迷惑なのでフォロー申請して来ないでください。

釣行日:2024年6月30日
天候:晴れ(徐々に強風)
潮名:小潮
 
釣座:左舷胴の間
 
今期2回目の洋平丸
 
HPを見ると今回は満船に近いのかな。
 
船着き場に着いて釣り座シートを見ると19人分の記名枠が
 
とりあえず左舷胴の間を確保し、左舷10人、右舷9人 合計19人で出船しました。
 
朝一は前回の後半に連発したポイントから
 
 
船をつけて早々にミヨシ側で釣れ始めました。
 
際際有利?
 
と思ったらそんなこともなく、後が続かない。
 
すかさず小移動して筋を変えるとそこから始まる
 
船中🐙乱舞
 
あっちこっちでポンポン🐙が上がり始めます。
 
洋平さん
 
相変わらずの直感!!
 
改めて感心しました口笛
 
 
自分は少々出遅れ
 
洋平さんから
 
「早く釣ってよ(笑)」
 
とプレッシャーを掛けられます。
 
「あんまプレッシャー掛けないでください」
 
と回答して程なく1🐙目ゲット(笑)
 
連発はしないけど2🐙、3🐙とコンスタントに釣れます。
 
船中も同様、ただ右ミヨシ2の方が頭一つ抜けて釣っている感じ
 
離されないようついていかなきゃキョロキョロ
 
船は風向きと潮向きが一致して程よいスピードで流れています。
 
ダーッと流して船をひっくり返しての繰り返し。
 
 
始めはロングキャストを混ぜて探りながら釣っていましたが、結果はイマイチ
 
船中の釣れ方から🐙は広範囲に溜まって居そうだったのでロングキャストはやめてほぼ船下勝負に切り替え。
 
潮先側で🐙を抜かれても数が居れば回ってくるはず。
 
その選択は正解でした。
 
4🐙、5🐙、6🐙
 
コンスタントに積み上げていきます。
 
 
そんな状態で自分のミヨシ側2つ隣の方
 
ロングフリーズフラグを引いたのか・・・
 
突然始まる大連チャン
 
3,40分ぐらいで8か9ぐらい釣ったのかな
 
あっという間に抜き去られましたガーン
 
 
なんという裏山・・・
 
 
風が徐々に強くなってきて、横流しで流れるスピードもアップ
し、1ノット(2m/秒)ぐらいで流れ始めました。
 
潮先側で抱え込み状態だと操作性が悪い。
 
ということでオモリを30号にチェンジ
 
この水深では滅多に使うことはないのですがこれだけ船が早く流れると使わざるをえません。
 
操作性を確保しつつ、ステイ時間キープのためあえて前方にキャストしながら釣っていると
 
7🐙,8🐙,9🐙
 
トップには追い付いていないけど離されてもいない。
 
その後更に流れが速くなったため、エンジン流しに切り替わりました。
 
そうなってからは潮先のトモ側で乗りが増えました。
 
こうなると船下でやっていても期待薄
 
少々筋を変えないとダメっぽいのでキャストして筋を変え
 
10🐙,11🐙,12🐙
 
 
何とかトップに並んだ?状態で風影ポイントへ移動しました。
 
 
 
 
ここからが修行の時間。
 
 
風が強くなってボチャボチャしてくると前半の船中爆乗り状態から打って変わって渋々状態
 
 
船中滅多に顔を出さず、不発か船中1,2,3🐙の状態が続きます。
 
 
洋平さんも必死になって良いポイントを探してくれます。
 
 
途中で船中ポツポツ出るポイントにも当たりましたがここはミヨシ側優勢。
 
 
際から〇mのラインまでしかほぼ乗りが無い状態
 
 
自分の立ち位置からは手が届かなかったので悶々紋次郎
 
 
 
それでもポイントを転々とする中で所々拾って、残り30分の時点で16🐙
 
 
恐らく次が最後のポイント
 
 
しかもガリガリ
 
 
ここで奇策
 
 
エギではなく
 
 
タコやん船スッテM
 
4個付け
 
 
初の試みです。
 
 
以前は一つのスナップスイベルに3個付けしていました。
 
 
でも
 
 
今の自作タコエギスナップにはスナップスイベルが2個ついています。
 
 
スナップを結び変えるの
 
 
面倒くさい・・・
 
 
もういいや
 
 
やっちまえ(笑)
 
 
スナップスイベルにスッテを2個ずつ装着
 
両竿にそれぞれ4本ずつ
 
手持ちのカラー全部
 
合計8本
 
 
根掛かりでロストしたら一撃2500円吹っ飛ぶ
 
 
やけくそグラサン
 
 
でも
 
 
エギで乗りがほぼ無いに等しい状況だったんだからこれしかない
 
 
同じことをやっていても結果は変わらないニヒヒ
 
 
いざ勝負!
 
 
これが正解でした
 
 
入れて早々2連発
 
 
次の流しでもう一つ
 
 
規定数大手!!
 
 
船中もポツポツと釣れている。
 
まだチャンスはある。
 
 
さあ来いニヤリ
 
・・・
 
残念ながら来ませんでした。
 
力及ばず
 
試合終了
 
合計19🐙
 
 
 
今回もボリュームショットありがとうございます🐙
 
 
船中釣果はウルトラびっくり156杯
 
2番手は15で二つ隣のロングフリーズを引いた方
 
つ抜けは自分入れて7人
 
洋平丸、驚異のメカニズム笑い泣き
 
左舷右舷での釣果比率は6:4
 
特にミヨシ側の方々がよく釣られていました。
 
今回は各コンディションに合わせた攻略パターンが上手くハマって順調に数を伸ばせました。
 
これが今回出来た最大限の結果だと思います。
 
次回は規定数獲れるかな?
 
洋平さん、期待していますよてへぺろ
 
 
最後に
 
昨年洋平丸に乗船した際にお声掛け頂いた本ブログの読者さんと偶然同船しました。
今回も出船前にお声掛けいただき、現在もブログの内容を熟読していますと嬉しいお言葉をいただきました。
風影ポイントへ移動中に様子を見に行くと、その時点で10🐙釣られており、その内4つは以前ブログに書いたスッテの置き竿釣法で釣れましたとのこと。
 
本ブログの内容がお役に立てたようでとても嬉しく思います。
 
これからも使える小ネタを含め色々と書いていきますので今後ともよろしくお願いいたしますニコニコ
 
ありがとうございました🐙🌟