2024.05.04 キス釣り第9戦(キスアナリレー) ひらい丸 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾でほぼ毎週船に乗って釣りしています。キス釣りとちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

※自ブログの宣伝と思われるフォロー申請は全て突っぱねます。迷惑なのでフォロー申請して来ないでください。

釣行日:2024年05月04日
天候:晴れ
潮名:若潮
 
釣座:左舷ミヨシ2
 
前回のリレーに引き続き、今回も戸嶋先生と一緒でした。
 
先生は左ミヨシで自分はその隣
 
お客さんも多めで
 
左舷8人、右舷8人の合計16人で出船でした。
 
前回の反省踏まえ終日1本竿です。
 
前日の状況を鑑みて浅場からやりはじめました。
 
浅場なので天秤一択
 
しかし、1時間半ほど各所をまわったものの前日ほどのアタリは無く、自分7匹先生5匹
 
他のお客さんは・・・
 
という状況だったので沖目の10mちょいのポイントへ移動しました。
 
沖目のキスはあんまやる気ないだろうと胴突き仕掛けに変更して釣り開始。
 
そしたら
 
あれ~?
 
良くアタるぞ?
 
 
サイズは卒ピンから15cm前後の中型ばかりでしたが数はそれなりに居そう
 
 
そしてご機嫌はそんなに悪く無い感じ。
 
 
あくまで悪く無い感じ程度でサイズも小さめなので長いエサだとアタッても掛かりませんショボーン
 
エサの長さを3cm程度、太い部分をカットして釣り始めると面白いように釣れ始めました。
 
先生は天秤で終始やっていました。
 
天秤も胴突きもアタリ方はそんなに変わらない。
 
アタリが出る最小限のエサの長さで一発で吸い込ませる。
 
ステイ時間も絶妙なタイミング
 
そしたら先生と二人で無双バトルの開演爆  笑
 
 
前半は自分がリードしていました。しかし、後半に潮が緩んでくると自分はペースダウン。その間に先生はポンポンと釣っていく。
 
 
焦る
 
 
この緊張感
 
 
たまりません(*´Д`)ハァハァ
 
 
2人でバシバシ釣っていく姿に他のお客さんは皆様目が点魂が抜ける
 
 
途中上乗りのKへいくんに今の状況と対処方法を伝えて他のお客さんにレクチャーさせると船中ポチポチと釣れ始めました。
 
 
自分たちだけ楽しんでいても船宿的にはいかんですからね。
 
 
ラスト30分ぐらいからは一進一退の攻防
 
 
捲られ追いつき捲られ追いつき
 
 
ラスト10分で先生がダメ押しの連発オエー
 
 
万事休す
 
 
最終的に自分40匹先生42匹で終了しました。
 
悔しい~~~!!
 
でも
 
楽しぃ~~~!!!
 
他をぶっちぎるのも爽快ですが、こういった撃ち合いの方が頭を使って集中力が研ぎ澄まされるので楽しいですてへぺろ
 
※キスは下船時に自分と先生が釣った分全て他のお客さんに配ったのでノーピクチャー
 
 
すいませんニヤリ
 
 
その後アナゴへシフト
 
開始直後からアタります。
 
マヅメの時間はポツポツあたる。
 
魔の19時台突入までに8本
 
日が落ちてから安定の失速
 
19時台は1本のみ
 
先生が徐々に追い上げてきますガーン
 
でもラスト30分で3本追加して12本で終了
 
 
先生は10本
 
アナゴは前回のリベンジが出来ましたデレデレ
 
キスもアナゴも隣で先生の釣りを見ていると勉強になる点が沢山ありました。
 
作戦を練って今度こそ・・・ニヒヒ
 
なんちゃって(笑)
 
次回も同船するのが楽しみですウインク