キス釣り2023年釣果 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾奥からほぼ毎週船に乗って釣りしています。
キス釣りとたこちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします🙇

 

今年からキス釣りについても書いて行きます。

 

キス釣りは船釣りを始めて一番最初にハマった釣りものです。

 

船釣りを始めたのが2017年の2月末、始めたばかりの頃はあれやこれやと色々な釣りものに手を出していました。

 

キスと言えば夏の釣りものというイメージが強いのですが、東京湾では1年中ターゲットとなる釣りものです。

 

そんなことも露知らず、GW頃だったかに初めてキス船に乗り、その時は10匹ぐらいしか釣れませんでした。トップは30匹前後だったかと思います。

 

キスは簡単に釣れる!

 

大嘘でした(笑)

 

完全に舐めていましたごめんなさいえーん

 

そんなことは無く、技術の差が明確に出る難しい釣りものということがわかりました。

 

その後、何度かキス船に乗りましたがトップには全然追いつけませんでした。そんな中、同年6月にサンスポのキス釣り大会が開催され、当時お世話になっていた内木丸から自分も参加しました。


その時にガチ勢と思われる方々数人の釣り方と殺伐とした雰囲気に当てられ、自分の中で完全に火が付きました🔥ちゅー

 

ただ、内木さんは湾奥の超人気船宿で土日祝が仕立になることも多かったことから他の船宿を探したところ、近くに鈴美丸という船宿を見つけて通い始めました。

 

これが運命の分かれ道だったと思います。

 

鈴美丸船長(お師匠さま 現ひらい丸 臨時船長)との出会い、キス釣りの神様、戸嶋先生との出会い

 

これを機に、自身のキス釣り生活が大きく変化していきました。

 

以降、キス船が出るたびに船に乗り、修行勉強また修行の繰り返し。

そして、同年の8月に高密度高活性という日に当たって初めて束釣りを達成出来ました。

 

翌年以降は年間釣行の3~4割がキス釣りになり、キスを求めてあちこちの船宿へ行くようになりました。

 

※2019年以降は🐙との二足の草鞋で両者同回数程度

この1,2年は🐙の方が回数多めです(笑)

 

各所で出会ったエキスパートレベルの方々との交流が始まり、ご縁があって2022年から横浜白鱚の会に正会員として参加させて頂きました。

 

白鱚会の例会で諸先輩方の技を見ながら勉強させて頂いています。

 

現在、キスの乗合船でお世話になっているメイン船宿は吉野屋さんとつり滝さんです

 

白鱚会の例会があるときは横浜まで遠征しています。


2023年の💋釣果はこちら↓↓↓

総釣行数26回(乗合船20回)
1月 釣行数3回 最低53匹 最高144匹 平均93.3匹

2月 乗合船釣行無し

3月 乗合船釣行無し

4月 釣行数5回 最低58匹 最高87匹 平均69.6匹

5月 釣行数4回 最低31匹 最高138匹 平均63.6匹

(アナゴとのリレー船2回含)

6月 釣行数1回 81匹
7月 釣行数3回 最低101匹 最高 120匹 平均110.7匹
8月 釣行数1回 151匹
9月 釣行数1回 81匹
10月 釣行数1回 71匹
11月 乗合船釣行無し
12月 釣行数1回 96匹
 

白鱚会例会 5回 + メーカー主催釣り大会 1回 合計 171匹

 

年間合計1873匹

 

乗合船ではエキスパートレベル以上の方が同乗しない限り大抵ブッチギリ釣果です。

 

キス釣りについては釣行レポの他、タックル紹介や仕掛けづくりの小ネタ等を書いていく予定です。

 

キス釣りはエギタコ釣りと違って歴史が長く、エキスパート、レジェンド、GODレベルの方々が仕掛けや釣り方をブログや動画で公開されていますのでキス釣りのテクニックについてはあれこれ書くつもりはありません。書くとしても同乗された方から質問を受けた内容について私見を述べる程度にします。

 

キス釣りのテクニックを覚えるために有益なブログや動画は別途ご紹介します。

 

それではよろしくお願いしますm(__)m