タコ釣り2023年釣果と総括 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾でほぼ毎週船に乗って釣りしています。キス釣りとちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

※自ブログの宣伝と思われるフォロー申請は全て突っぱねます。迷惑なのでフォロー申請して来ないでください。

今年の東京湾は昨年ほど🐙が湧かず、苦戦した船宿も多かったように思います。

 

秋冬は特に厳しく、ここ数年とは比較出来ないレベルで船中釣果が落ちて行きました。

 

そんな状況に耐えられず、例年では乗合を出し続けた船宿さんも、スポット出船に切り替えたところが多数。

 

そんな中でも諦めずに乗合船を出し続けた船宿さん(吉野屋、横内丸)には感謝と敬意を表さずにはいられません。

 

今年もタコ釣りを楽しませて頂いてありがとうございました🐙🌟


2023年の🐙釣果↓↓↓

総釣行数41回

6月 釣行数6回 最低2杯 最高 19杯 平均8.0杯
7月 釣行数7回 最低2杯 最高 9杯 平均 7.3杯
8月 釣行数7回 最低3杯 最高 15杯 平均8.3杯
9月 釣行数4回 最低4杯 最高 10杯 平均6.0杯
10月 釣行数2回 最低2杯 最高3杯 平均2.5杯
11月 釣行数8回 最低1杯 最高14杯 平均6.0杯
12月 釣行数7回 最低2杯 最高5杯 平均3.3杯
タコ船以外 4杯
 

 

 
 


年間合計 261杯 年間平均 6.3杯

竿頭率 6割強。

年間合計は前年比約-200🐙

年間平均は約半分

 

今年の東京湾の湧き方であれば致し方ないと思える部分もありますが、数を伸ばせず竿頭率を落としたのは6月中旬から7月末までの自身の迷走が招いた結果だと考えています。

 

夏に個体数が少ないという状況で、前年まで見えなかった問題、課題が浮き彫りになり、それを是正するのに四苦八苦していました。

 

ある程度答えが見えてからは数が少ないなりにもそれなりの結果が出せるようになり、秋冬はその日の最善を尽くせたと思える結果が多く出せたと思います。

 

来年はこれらの課題に対する仮説の検証と改善、より高みを目指せればと考えています。

 

 

・今年の東京湾状況

今年は2月末から磯子海釣り施設で新子サイズのタコ釣果が出始めました。

 

 

 

4月、5月に他の釣りもの船に乗って一日タコを狙って居残りちゃん、新子ちゃんの存在が確認できました。また、いくつかの方面から🐙居たよ~との情報もありましたので今年は東も西もそれなりに湧いているのでは?と内心かなり期待していました。

ただ、6月の開幕時は前年と様子が異なり、前年不発だった東側で程よく🐙が湧き、西側の湧きは少ないという状況から湾🐙シーズンが始まりました。

冬を越した居残りちゃんが多かったこともあって3.4kgの巨タコ混じりでそこそこ釣れるという楽しい状況

開幕直後は五井エリアがメインフィールド。開幕直後は500g前後がメインサイズであったことから🐙の湧きだしは例年より早かったのではと推察されます。前年の東側は🐙の湧きが悪く、釣り船に早々に手を付けられなくなったことから、掃除機に掛けられずに産卵、次世代育成まで順調に進んだのかな?

※千葉県の上手側は夏は良いものの冬は死の海になることが多いです。湾内で冬に最も水温が下がるポイントでもあります。

 

その後、袖ケ浦エリアでちょいちょい湧きはじめました。この時、市原、姉ヶ崎エリアは蚊帳の外。流しても顔も見ない。西側も川崎新堤前他湾外面のみで、前年に🐙ちゃんパラダイスであった京浜運河内は閑古鳥。何がそんなに違うのか。エサが少ないのか?理由は不明。そして羽田沖で湧き1stシーズン到来。このとき釣り船も東西に分散して釣果もまばらな状況でした。

 

その後、市原、姉ヶ崎エリアでも湧きはじめ、そんなこんなしている内に富岡沖が解禁。解禁当初、期待を込めて富岡へ向かうも新子の湧きは無いに等しく、早々に富岡沖に見切りをつけた船宿が数を伸ばしていました。それから羽田沖で湧き2nd、バンズの湧き、木更津の湧き、京浜運河入口の湧き、横浜上手の湧き、等 散発で湧きがありました。しかし、8月に入ると各地の水温が🐙ちゃんのデッドライン近くまで上昇して活性ダウンしたのか水が死んだのか詳細は不明ですが全体的に釣果が落ちはじめました。

 

それでも上手く立ち回った船宿は釣果を落とすことはありませんでした。

 

しかし、

 

X Dayは8/25前後

 

産卵モードへ移行したのか西も東も突然バタッと釣れなくなりました。

 

しかし、同時期に横須賀沖でキス釣りをした際、時期外れの新子の超チビ🐙ちゃんが確認出来たのでこの一派が上手までいれば秋冬もボチボチ数取れるかなと内心期待していました。

 

9月以降は試練の時。個体数が少ない中での鬩ぎ合い。トップがツ抜けは稀な状況に。体感的には季節が2か月前倒しになったような状況でした。タコ船を出す船宿が徐々に減って行き、タコ釣りが出来る船宿も2,3か所という状況になりました。

 

船数が減ったことで、個体数が少ないながらも継続して出していた船宿の釣果は割と安定していました。

 

この時千葉側と横浜以北はほぼ死の海

 

それなりに🐙が残っていたのは横浜の南側

 

そんな状況もあって秋以降は横内丸さんに通う頻度が増えました。

 

ただこれは自分の知見、認識が大きく広げられた運命の巡り合わせだったと思います。

 

船の流し方、ポイントチョイス、船中釣果、その他もろもろこれまで見えていなかったものが沢山見えるようになりました。

 

横内さんには本当に感謝しています🐙♪

 

ありがとうございました笑い泣き

 

12月に入ってからは2kgアップ、3kgアップという釣果も出始めましたが厳しい状況は変わらず。横内丸以外は稀に船中20杯以上という日があっても大半は船中一桁。乗合終了にする船宿が続出し、12月後半は需要と供給のバランスが取れた状態で今年のタコ釣りは終了したのではないかと思います。

 

来年の予想ですが、今年の居残りちゃんの残存状況だと今年のように開幕直後の特大サイズポンポンはあまり期待できないかもしれません。数は極めて少ないですが、あちこちに居ることは確認しています。そしてシーズン開幕時の湧き具合も未知数。釣り船が獲りまくって個体数が減ったから湧きが少なくなる。というのは実は根拠が薄く、2018年は今年とは比較にならないぐらい🐙の湧きが少ない年でもありました。その翌年に爆湧きしていますので軽率なことは申し上げられません。ただ、エサになるものが増えないとタコも生存出来ないでしょうからエサになるものが爆湧きする環境が整わないと今年と同じかそれ以下、元々の湾の平常運転により近づくのではないかと考えています。

 

それでも各地の釣果報告、テスト釣行含め、来年も🐙が湧いて楽しませてくれることを期待しますてへぺろ

 

今年の釣行でまだまだ知るべきことが沢山あることを認識出来ました。🐙🌟

 

釣行を重ねた中で自身の認識の変化、新たにやり始めた事、使い始めたもの、多々ありますので年明け後に「タコ釣りのあれこれ」で書いた内容を順次アップデートしていきます。

 

まだ書いていない内容についてはアップデート完了後に書いていきます。

 

思い付きで書き始めたブログですが、Youtube動画の影響もあってか初見の方にお声掛け頂けることも増え、多くの方にご覧頂けたことをとても嬉しく思っています。

 

今後も東京湾船タコ釣りを中心に、リアルかつ有益と思える情報を発信していきますので自身の🐙釣りの一助として頂ければ幸いです。

 

※一部の方々に反感を買うであろう記述もありますが、これは意図的に書いています。自分に見えていない世界もありますし、認識、知見を広げるためにも

 

根拠を元にした反証であれば

 

大歓迎です。

 

ぜひコメントください爆  笑

 

あと来年からはその他の釣りものについても書いていきます。

※特にキス釣り(笑)

 

キスも🐙と同じくらい愛していますのでタイトル負けしないよういろいろと書いていく予定です。

 

重ねて一年間、当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました^^

 

皆様良いお年をお迎えください🐙🌌