三重県の損害保険・生命保険代理店『株式会社イナガキ』スタッフBlog -4ページ目

マラソン奮闘記③~2018-2019シーズン~

11月11日日曜日、とうとう来ましたフルマラソンデビュー!!期待と不安を胸に保々駅始発に乗り揖斐川町へ。途中で知り合いと偶然会い、一緒に会場へ行けて少し緊張がほぐれました。

到着時間がギリギリになり、着替えて即スタートラインに並んだ。アップ無しの状態で不安が増した。

スタート直後は、人が多くペースがつかめない。アップもしてなかったので、アップがてらのんびりと走行。徐々に隙間が出来てきたのでペースアップ。

前半は上りなので無理せずに行くつもりが、何となく体が動いている気がしたので予定より少しペースが速かった。このペースアップが命取りでした。

後半、折り返しと同時に下りになるのにペースが上がらない。むしろペースが落ちた。そして、脹脛が攣りだした。25キロ過ぎでとうとう歩いてしまった。下りで脹脛に体重が乗るとピクピク。なので、「足を伸ばし~スロージョグ~歩き」を1キロ毎に繰り返して、残りの17キロを過ごしました。4時間15分ぐらいをあわよくば4時間を切るぞと臨んだ心は、折られて粉々でした。

ゴールに着いた時は5時間を超えていました・・・。

フルマラソンの洗礼をばっちり受けました。

ゴール後もおぼつかない足で着替えの場所まで行き、全身バキバキ状態の中何とか着替えを済まして帰路へ。

フルマラソンデビューは、めちゃくちゃ苦い経験となりました。ただ、これで終わるのが嫌だったので、1月に平坦な河川敷のでの大会である木曽三川マラソンに追加でエントリーしました。

高校のユニフォーム

先日、事務所の私の席に置いてありました。いくら探しても無かったので、半分以上諦めていた高校時代のユニフォームが出てきました。実家が大掃除していたらしく、その時の発見されたようです。

ナント、30年前のユニフォーム!!

入学時は、10人以上いた同期も最後は4人となり、後輩達と共に戦った日々を思い出しました。

今、選抜大会が甲子園で行われています。選手の皆さんには、悔いの無い戦いをしてほしいと思います。

P.S.

久しぶりに着てみました。当時より若干身体が大きくなっているようです(^_^;)

マラソン奮闘記②~2018-2019シーズン~

10月20日。第2戦の予定だったこの大会。初戦がまさかの中止でしたので、この大会が初戦となりました。

地元のハーフマラソン大会である第13回鈴鹿山麓カモシカハーフマラソンのハーフの部にエントリーしました。ちょいと熱い感じでした。いつものようにSUN‘sさんでマッサージとテーピングをしてもらい、完走セットのドリンクとサプリを購入し準備万端でのスタートでした。前半快調でしたが、カモシカ坂登り切り下りに入ったが思った以上に脚に疲れを感じていた。15km辺りからは、脹脛が攣りかけてきた。18km辺りでは、脹脛を延ばすために立ち止まる始末。

熱い事もあり、体内では脱水状態なっていたのかもしれない。結果は、前回の記録を更新できず1時間59分29秒(ネットタイム:1時間59分13秒)でした。

ランニング後は、イベントブース内を娘と散策して楽しい一日を過ごしました(次女は人酔いしてしまい、嫁と先に帰ってしまいました・・・)。

マラソン奮闘記① 2018-2019シーズン

2018-2019シーズンのマラソン(10km、ハーフ、フルマラソン)の結果を時系列で報告していきます。

今回は1レース目予定の松本マラソン

今年は、フルマラソンに出場しようと決心し調整してきました。第1弾が第2回松本マラソン(2018年9月30日)でした。遠方という事もあり、前泊を選択し仲間と一緒に前日入りしました。ただ、台風が接近していて開催も微妙な状況。せっかく宿も抑えていたので、有ろうが無かろうが出発しました。現地に夕方着いてレンタカーを借りてちょいと観光がてら夜の松本城を見学。なかなか幻想的で美しかったです。

その後宿に戻り、食事。食事の前にHPでチェックした際は、翌朝に開催の判断をすると書いてあったので、仲間と取り敢えず食事会場に行きました。食事をしているとホテルの方が席まで来て、マラソン大会が中止になった旨を伝えてくれた。周りの宿泊客も同様に走る予定の方達だったので、一様に我慢していたお酒を注文されてました(もちろん私も注文しました)。

このホテルは、フロントでイベントをしてくれて、ふるまいの日本酒をいただきながら宿泊客同士でクイズ大会。意外と盛り上がり、他の宿泊客の方と仲良くなりました。

マラソンには出れなかったが、良い思い出をいただきました。

次の日は、電車が止まるといけないので早めにホテルを後にして、レンタカーを返し、電車の予約を変更して、昼には名古屋駅に帰って来ました(変更してなかったら、松本で足止めになっていた)。

フルマラソンに出る事がこんなに難しいとは・・・(笑)

P.S. 長年使用していたスニーカーが、この旅で壊れました・・・(泣)

恩師に講演していただきました。

今年度、私がPTA会長を務めています小学校のPTA会員向けの講演会に中学時代にお世話になった先生に講演を依頼した所、快く引き受けてくださり1月19日に講演していただきました。

当時は、体育の先生でサッカー部の顧問でした。1年の時に担任だったので、とても印象に残っている先生の一人です。

今回の講演は、非常に心に残る人としての大切な事を学ばさせていただきました。人は一人では生きていけない。だからこそ、少しでも話を聴いてあげたりして、寄り添う気持ちが大事である。99%は自分でもいい。1%だけでも他人に対して優しさを持ってほしいという事を、教員生活の中で実際にあった出来事を交えてお話ししてくださいました。実際にあった出来事が、感動的過ぎて聴いていた方の何人かが、涙しておられました。

非常に中身の濃い、講演会となりました。

長島りょうがん先生、ありがとうございました。

認定証!!

昨年より取り組んでおりました「健康経営優良法人2019(中小法人部門)」の認定を2月21日に受けることが出来ました。

今後も社員も会社も健康な会社を目指して社業に邁進して参ります。

初詣

皆様、あけましておめでとうございます。

本日より仕事始め。

毎年、仕事始めの日には初詣に出かけています。ここ数年は、お千代保稲荷さんに参拝に行き、参道にあるお店でお土産を購入し、事務所近くまで戻ってきて大安町にあるうなぎの錦さんで食事をする流れになっています。

今年は、土曜日という事でお千代保さんも混むかもしれないと予想し、いつも20分ほど早めに出発しました。この行動が功を奏し、混む前に参拝も済ませお土産も買う事が出来て、スムーズな初詣となりました。お昼にうな丼をみんなで食べて、これから始まる一年の鋭気を養いました。

本年も、株式会社イナガキをよろしくお願いいたします。

台風21号による被害確認のハガキを発送します

台風21号により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

9月4日の台風21号により、この地域でも被害が発生しております。
被害確認のため、建物の火災保険にご加入の皆様に一斉にお知らせをお送りさせていただきます。
万が一被害がございましたら弊社までご連絡ください。

連絡先:株式会社イナガキ
電話番号:059-396-0197

健康栄養セミナー実施

健康経営をかかげている当社ですが、

本日は、アスリートフードマイスターの川村千尋さんに、

「健康寿命を延ばすための栄養セミナー」を講演して頂きました。

お客様に生命保険のコンサルティングをしていく上で、

まずは社員一人一人が日々変化していく健康や食事に対する

正しい知識を身につける事が目的でした。

分かり易く丁寧な説明で、とても勉強になりました。

今回学んだ事を活かし、お客様に喜ばれるコンサルティングをさせて頂きます。

秋のマラソンに向けて・・・

9月末のフルマラソンデビューに備えて、じわじわと練習してます。

犬山ハーフの時のようにメニューを組んでもらってます。

ただこの暑さを言い訳にして、メニュー通りに行っていないのが現状です(泣)

何とか、距離と回数だけは維持してます。

結果はこれです。

6月よりも距離回数とも増えています。後は、メニューをこなすだけです。頑張ります。

そして、フルマラソン用にシューズを新調しました。

ニューバランスのシューズは初めてなので、楽しみです。

練習でならしていって、本番でいい結果が出るようになればうれしいですね!!