恩師に講演していただきました。 | 三重県の損害保険・生命保険代理店『株式会社イナガキ』スタッフBlog

恩師に講演していただきました。

 今年度、私がPTA会長を務めています小学校のPTA会員向けの講演会に中学時代にお世話になった先生に講演を依頼した所、快く引き受けてくださり1月19日に講演していただきました。

 当時は、体育の先生でサッカー部の顧問でした。1年の時に担任だったので、とても印象に残っている先生の一人です。

 今回の講演は、非常に心に残る人としての大切な事を学ばさせていただきました。人は一人では生きていけない。だからこそ、少しでも話を聴いてあげたりして、寄り添う気持ちが大事である。99%は自分でもいい。1%だけでも他人に対して優しさを持ってほしいという事を、教員生活の中で実際にあった出来事を交えてお話ししてくださいました。実際にあった出来事が、感動的過ぎて聴いていた方の何人かが、涙しておられました。

 非常に中身の濃い、講演会となりました。

 長島りょうがん先生、ありがとうございました。