21日(金)「オリオン座流星群」が極大に! | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

いつもこのブログをご覧いただいている方は

 

ご存知だと思いますが、

 

星好きの僕の楽しい季節がやってきましたニコニコ

 

 

 

 

10月21日(金)22時ごろ、


オリオン座の右腕のあたりに放射点を持つ


オリオン座流星群

 

の活動がピークになるようですビックリマーク

 



夜22時頃から東の空から登るオリオン座の周辺に、

 

一時間に数個~10個前後の流星が見られるようです流れ星流れ星流れ星

 

今年は月が出ているので少し条件が悪いのですが、

 

美しい流星が見られるといいですねほっこり

 

また21日の前後数日間も流星の観察が

 

可能との事ですクラッカークラッカー

 

 


ハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、


そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、


100km前後上空で発光して見えるのです夜の街


 

 

オリオン座は夜10~11時ごろにあらわれるので、


そのころ東の空を中心に空を見わたしてみましょうニコニコ


月の光を目に入れないようにしながら、

 

空を広く見わたしてみよう星空

 

僕も仕事帰りに見てみます!!

 

ちょっと雲が多い気がしますが、

 

楽しみ~ウシシ