西尾中学校全校茶会 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


本日、


母校西尾中学校で開催された


「全校茶会」


にお招きをいただきましたニコニコ




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba





ご家族や、校区のみなさんなどなど、


たくさんの方をお招きして日頃の感謝を伝える、


お抹茶生産日本一、


茶どころ西尾ならではの行事だと思いますビックリマーク













僕が中学生の頃ももちろんありましたし、


第1回の開催はなんと1982年(昭和57年)ですので、


今年で32年になる西尾中学校の伝統行事ですひらめき電球









僕らの頃は校内の敷地で野点を行ったりもしましたが、


校舎の建て替えなどによって以前のように野点の


スペースを確保しにくくなってしまった事や、


天候の心配もあり、


現在では各教室や体育館を利用しての実施のようですビックリマーク







僕は体育館で開催された、


3年1組の 竜宮茶会


にご案内いただきました音譜







茶会に必要なものをクラスで揃え、


どのような趣向のお茶席にするかなど、


それぞれの特色を出すよう工夫されていますひらめき電球












今日は余興として


剣道部のみなさんによる形の披露と、


オーケストラ部のみなさんの演奏で


楽しませてくれました音譜





僕が3年生の頃は野点を行い、


余興に獅子舞を披露した事を思い出しますニコニコ





現生徒会長さんに校長先生から


「22年前の生徒会長だぞ」と紹介され


周りの生徒さんも含め大変驚かれましたが、


後輩のみなさんと一気に距離が近くなりましたにひひ






そんな紹介をして下さった校長先生も、


当時僕が生徒として西中でご指導頂いた先生です音譜


せっかくなので一緒に記念写真を撮りましたカメラキラキラ








美味しくいただきました音譜


ご馳走様でした合格