17年の歴史に幕 ~矢作古川舟遊び~ | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


各地に大きな被害をもたらした


台風18号。


全国で被害に遭われた皆様に


謹んでお見舞い申し上げます。





幸い西尾市は、


台風の中心部に近かったためか、


豪雨による浸水被害は特にありませんでした。


しかし、


強風によって倒木があるなど


台風18号の爪痕は残りました。




中でも大変残念な事になってしまったのが、


毎年、春と秋に


西尾市の季節の風物詩として楽しまれた


「や・や・や 矢作古川舟遊び」 


(舟遊びについてはコチラコチラ から)


屋形船が大破してしまい、


1997年より17年間続いたこの舟遊びの歴史が


閉じることになってしまいました。



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

(2013.9.18 中日新聞より)




矢作古川の増水の影響で、


1.5km 下流の頭首工まで流され、


そこで留まっていましたが、


激しい水流と上流からの漂着物の影響で


船体が押しつぶされて折れてしまい、


半分が沈没してしまうという状況になってしまいました。




修復は困難と判断した結果、


屋形船は解体され、


来月の10日~16日に予定していた舟遊びを中止、


同時に17年の舟遊びの歴史に幕を下ろしました。




市民の有志のみなさんで実行委員会を組織し


今日まで育ててきた事業であったため、


大変残念に思います。




僕も何度も乗船させていただいており、


今年の春も乗船し、


たまたま一緒になったお客さんの前で


ひょんなことから


船上プチ県政報告会をさせて頂いたのでした。



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


まさかこの時は


これが最後の乗船になるなんて夢にも思いませんでした。


非常に残念です。




苦渋の決断であったとは思いますが、


実行委員会のみなさん、


長い間多くの方々を楽しませていただき


本当にありがとうございました。


そして、


お疲れ様でした。