西尾鉄道開業百年よもやま話 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

明治44年に西尾鉄道が開業して


今年で100年になるとのことで、


西尾鉄道開業100年記念誌刊行会さんが


西尾鉄道開業百年よもやま話


という記念誌を刊行されましたひらめき電球




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



「けいべん」と呼ばれた


西尾鉄道の誕生にまつわる話からスタートして、


現在の名鉄西尾・蒲郡線へと発展した


この地方の鉄道事情100年の歴史やその変遷を、


地元の鉄道愛好家の方が執筆し、


冊子にまとめられたものですビックリマーク





明治の西尾商人たちの底力で


鉄道構想が実現へと向かっていった様子などが


細かく記されていますひらめき電球





現在は生活環境や社会状況が変わり、


名鉄西尾・蒲郡線の存続問題など、


利用客増への対策をはじめ、


車社会と公共交通機関の共存関係のあり方など、


考えなければならない問題が山積していますビックリマーク





こういった歴史を振り返り、


今後の西尾市の観光や交通事情を考えるための


素晴らしい資料だと思いますので、


しっかりと読まさせていただきたいと思いますニコニコ