地域振興環境委員会 地域振興部関係 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


昨日に引き続き本日も


地域振興環境委員会が開かれ、


地域振興部関係の内容が協議されましたひらめき電球





地域振興部関係に対する


本会議からの付託案件は無いので


一般質問に入り、


今回は先日ご紹介しました


「知多娘。」 について質問しましたひらめき電球


(「知多娘。」についてはコチラ





自治体作成の動画としては異例の人気を集めており、


各種メディアにも取り上げられていることから


現在の状況を尋ねたところ、


アクセス数は28万アクセスほどあり、


先週末は半田駅前のアンテナショップに


NHKの夕方のニュースで中継があったり、


注目度が大変高いとのことですひらめき電球




また、


様々な波及効果が見込まれるので


その状況を聞いたところ、


CATVで、タクシーでの放映、


金山駅での声優さんのイベントなどでの


知名度アップや、


ホテルでの特別プランなど、


観光PRにとどまらず、


様々な場面での活躍が広がっている


とのことでしたビックリマーク





「知多娘。」に限らず、


ネット動画を活用した取り組みは


是非積極的に進めて欲しいと要望し、


今後の展開を質問したところ、


現在PLAY!AICHI プロジェクト


コチラ をクリック!)


という動画活用プロジェクトを進めていて


県の他部局や市町村、農協などにも


動画活用を広め、


わかりやすい情報発信を目指しているとの事でしたビックリマーク


(愛知県の動画コンテンツはコチラ


(愛知県動画活用マニュアルはコチラ


佐賀県の武雄市などは


市のHPをFacebookにしてしまうなど


斬新な取り組みをしていますが、


Twitter や Facebok なども上手く利用し


時代に合った情報発信に


今後とも努めて欲しい事を要望しましたニコニコ