決算特別委員会② | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

先週に引続き、

平成21年度決算特別委員会が開催されましたひらめき電球




第2日目の今日は、

宝石紫一般会計 歳出(5款~14款) 

宝石紫実質収支に関する調書

宝石紫財産に関する調書 

が審査されましたメガネキラキラ




勉強のため、

本日も傍聴させて頂きましたメモ




税金や借入金の税収状況(歳入)や

予算化され各事業がどのように使われたのか

その執行された実績(歳出)はどのようであったのか、

委員からの細かな質問に担当の部課長が答えます本




多くの質問が出てきますが、

「そんなことを聞いてどうするの?」

と、中には質問の意図が読めないものもあります汗



ある事業に対して使われたお金¥

その実績に対して、

果たして費用対効果はどのようであり、

適正であったのか。



そういった事なら細かい部分まで掘り下げていく

必要性があると思いますが、

「それを聞いたからってどうなるの?」

という質問は、

わざわざ委員会の時間を延ばしてまで

その場で聞く必要は無いように思います。



聞かれた担当者は

必死になって答弁しますが、

その回答の先に何も見えて来ません汗



質問すれば何でも答えてくれますが、

質問する側にもモラルが必要だと感じます・・・。