郡上おどり ~徹夜踊り~ | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

岐阜県郡上市八幡町の伝統的な盆踊り

「郡上(ぐじょう)おどり」 をご存知の方も多いと思います音譜

日本三大盆踊りの一つとされていますねひらめき電球




毎年7月中旬から9月上旬まで

延べ32夜開催されるのですが

中でもお盆の間には、

「盂蘭盆会」 という、

夕方から明方まで夜通し踊り続ける

徹夜踊りがあるのですひらめき電球




僕はこの郡上おどりが大好きで、

毎年、浴衣を着てこの徹夜踊りに行きますニコニコ

今年は、本日13日~16日が徹夜踊りですひらめき電球




郡上節を演奏する囃子の一団が乗る屋形を中心に、

時計回りに集会しながら踊ります音譜


「かわさき」

「春駒」

「三百」

「ヤッチク」

「古調かわさき」

「げんげんばらばら」

「猫の子」

「さわぎ」

「甚句」

「まつざか」

の10曲、10種類の踊りがあり、

独特の振り付けに最初は困惑しましたが、

今では曲が鳴り出せば

自然に体が動くようになりましたビックリマーク

下駄を粋に鳴らしちゃったりしてにひひ




しかし、残念ながら今年はスケジュールの関係で

徹夜踊りに行くのは難しそうです・・・しょぼん




興味のある方は一度行ってみてください三日月

見物人よりも踊り手の方が圧倒的に多く、

一度行ったらハマります!!

これまで友人を何人か連れて行きましたが、

みんなハマりましたべーっだ!




伝統的な祭りを、

地元のみなさんが大切に守り続け、

毎年、期間中25万人もの方が踊りに来るほどの

素晴らしい祭りとなっていますひらめき電球



西尾市にも伝統的な祭りはありますが、

その「伝統」が陰を潜めつつあります。

どんなに望んでも、

無いところでは得ることの出来ない

「伝統」や「歴史」。

せっかくそれを持っている西尾市なので

改めてこれを見直し、

活かしていく方法を考えていかなければなりません。