震度6弱  そしてガンダム | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

早朝に大きな地震が来ました。

午前5時7分。

静岡県で震度6弱。



僕は東京のホテルでこの時を迎えましたが、

東京は震度4ほどあったにもかかわらず、

このところまともな睡眠をとっていなかったせいか、

実は、爆睡していて全く気付きませんでした。



震源に最も近い静岡県内でも

住宅の全壊、半壊の被害は

ほとんど無かったとの事で、

大災害にならなくて良かったです。

台風に続き、犠牲となられる方がみえなくて

本当に良かったです。

しかし、大自然の脅威は大きな爪痕を残し、

東名高速が通行止めになってしまいました。



今日は車で西尾に帰る予定でしたので

少々焦りましたが、

気を取り直して

せっかく東京に来たので

行ってきましたよアップ

お台場 ガンダムニコニコ音譜
稲垣昌利オフィシャルブログ   まさとしのティータイム-ガンダム1

実物大18mには感激です!!

そして、頭部が動きましたひらめき電球

稲垣昌利オフィシャルブログ   まさとしのティータイム-ガンダム2


ガンダムの足元からまたの下をくぐり

稲垣昌利オフィシャルブログ   まさとしのティータイム-ガンダム3


後ろへ音譜

後姿も凛々しかったですニコニコ

稲垣昌利オフィシャルブログ   まさとしのティータイム-ガンダム5



7月11日から無料で公開している

この実物大ガンダム立像は、

鉄骨とFRP(強化プラスチック)製で重さ約35トンひらめき電球

頭部が可動し、体の50カ所が発光、

14カ所からミスト(霧)を噴射しますひらめき電球



来場者数が、

7月だけで125万人に達したそうですひらめき電球

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト事務局では

8月31日までに1日平均3万人、

累計150万人の来場者を見込んでいたそうですが、

実際には週末だと9万人以上が来場している模様ですクラッカー



顔が動きミストを噴射する場面では、

観客から歓声が 上がっていました音譜

みんな本当にいい顔でガンダムを見ていましたニコニコ




さて、

実物大ガンダムとの対面を果たし

興奮冷めやらぬ中でしたが

現実に戻りまして・・・



東名高速が使えない為、

中央道経由で西尾に向かいました車

上り線は大変混雑していましたが、

下り線は流れもスムーズで助かりました。

それでも、山梨、長野と経由してきますので

それなりに長時間ドライブとなりましたがあせる





今回の地震で最も震度の強かった

静岡県内でも、

被害が少なかったのは、


「備え」


が功を奏したと言われていますひらめき電球

いつ起きてもおかしくないとされている

東海地震に備えて10年ほど前から、

家屋の耐震化を進めたり、

食器棚と天井との間に棒を渡して固定したり、

観音開きの扉の取っ手をベルトで結んだりして、

中のものが飛び出さないようにしていたそうですビックリマーク



「天災は忘れた頃にやって来る」

と言います。

今回の静岡のみなさんの例に習って、

いつ東海地震が来ても大丈夫なように

「備え」

をしっかりしましょう。


僕も常に水は確保してありますが、

家具の固定はしていないので

しっかりしたいと思います!!