https://inagidenshi.shop-pro.jp/
ブレッドボードでステレオアンプを作りました。
アンプICのTA7368 を使っています。
外付け部品は電解コンデンサとボリュームだけ、
電源も 3Vで動きますので、乾電池 2本で動きます。
iphone のオーディオ出力をつないで、鳴らしてみたところ、
結構大きな音が出て、びっくりしました。
もっと陳腐な感じを想像していましたが、わりとちゃんと聴けます。
スピーカーはそのままつないだだけですので、
スピーカーボックスを作ればもっと良い音になりそうです。
私は中高生の頃、マニアというほどではありませんでしたが、
CDプレーヤーやメインアンプ、スピーカーをバラで買って、
そのほうが良い音がする気がする、という思い込みで
毎日音楽を聴いていました。
最近はほとんど iphoneにイヤホンをつないで聴いていますが、
やっぱりスピーカーで聴くのもいいな、とこのアンプで聴いてみて思いました。
自分で組み立てたキットで、好きな音楽を聴くと感動です。
キット化したら、ぜひ多くの方々に作ってもらいたいな。
これから、キット化に向けて 組み立て説明書の作成、部品の手配、をしていきます。
キットにはスピーカー単体をつけて、自分で箱をつくり
箱の有無、箱の材料のや形の違いで音が変わってくることを体験できるように
したいと思います。
青いのがボリュームで、ステレオの左チャンネル、右チャンネルのそれぞれ
単独で変えられるようにします。
一般的には2連のボリュームで左右のボリュームを同時に変えますが、
ステレオの理解(?)の意味も込めて、それぞれ独立のボリュームにしようと思います。
いなぎ電子キット
https://inagidenshi.shop-pro.jp/
現在販売中の9つの電子工作キットに追加するために
秋月でネット注文した部品が到着しました。
このような箱で届いて、
中には緩衝材と納品書が入っています。
その奥には購入した部品!
これから試作します。
iphoneなどにつなげて聴くことができるミニアンプも作る予定で、
スピーカーとセットで販売したいと思っています。
自分で組み立てたアンプを通して音楽を聴くのはきっと楽しいと思います!
いなぎ電子キット
https://inagidenshi.shop-pro.jp/
太陽電池って子供の頃から欲しい!って思ってました。
別に何か目的があったわけではありませんが、
太陽の光にあてると電気が出てくる、っていうのが不思議で
単に手にしてみたい、と思っていただけです。
最近は100円ショップにもガーデンライトに組み込まれて売っています。
今さら、太陽電池は珍しくありませんが、これを使って工作キットに
しようと思います。
朝になるとオルゴールが鳴る、というものです。
ネットで調べるとこのようなキットは売られていますが、
でも自分のショップでも販売したくてキットとして構成します。
回路はとても簡単なので、ハンダ付け初心者の方も問題ありません。
明るさの程度でオルゴールの動作点を変えるようにしたいと思います。
これからオルゴールICを購入して試作をしてみます。
今日もショップの注文は入りません。
めげずに電子工作キットの種類を増やすべく、活動しています。
『いなぎ電子キット』 で電子工作キットを販売中!!
https://inagidenshi.shop-pro.jp/
ショップを始めたばかりで当然ですが、閲覧数がゼロです。
検索ですぐにでてこないと厳しいのかな。
閲覧がゼロなので、これまた当然ですがキットは売れません。
キットの準備はできていますので、今のうちに部品や発送方法を
整えています。
新しいキットも準備中です。
いなぎ電子キット というショップサイトです。
https://inagidenshi.shop-pro.jp/
私は電子関係のメーカーに20数年勤めてきました。
大学を卒業したにもかかわらず、入社したときに電子回路のことは
ほとんど分かっていませんでした。
トランジスタの使い方も知らないし、ロジックICなんて実際に使ったこともないし、
タクトスイッチなんて会社に入って初めて知って、タクトスイッチを押すと
スイッチから電圧が出るのかな?なんて、訳のわからない疑問を持ったこともあります。
小学校高学年の頃から、たまに電子工作キットでハンダ付けをしたことが
あるくらいで、電子回路のことなんてほとんど分かりませんでした。
会社に入ってからは、仕事をしながら少しずつ回路の実践的なことを
覚えていく感じでした。
トランジスタを何となく理解できたのは、入社して8年目くらいで転職したときです。
転職先では、実験で必要な回路を自分で組む人がいて、
一般的な回路に詳しい人がいて、それが刺激になり、自分でも回路を作るように
なりました。
そうして、トランジスタをスイッチとして使ったり、特性を気を付けたりするように
なりました。
ロジックICを使って、テレビの同期信号を数える回路を作って動いたときは
感激しました。
既存の回路を真似してでも、自分でユニバーサル基板に回路を組むのは、
とても勉強になります。
大人になってからでも遅くはないです。
それまでの経験から、回路の理解も早まると思います。
子どもの頃から回路に接していれば、将来エンジニアになったときに
とてもスムーズに仕事が理解できます。
・・・という思いがあって電子工作キットを売ることにしました。
これからのエンジニアの方々や電子回路の再勉強をする方々に
少しでも役に立つことができればいいなと思います。
ショップはまだ始めたばかりで、キットは9つしかありません。
ショップの認知度は無いので、検索してもなかなか出てきません。
まずはグーグルの検索ですぐに出てくるようにしたいです。
今日もショップを見てくれた方はいません。
電子工作キットをインターネットで探す方は少ないのかな。
検索ですぐに出てこないから当然か・・・。
これから、認知度を上げるようにがんばります!
キットも次々と増やしていきます。
いなぎ電子キット、というショップです。
https://inagidenshi.shop-pro.jp/
7セグメント表示器をただ単に表示させる回路を作ってみました。
7セグメントのLEDを1つずつスイッチで点灯させるもので、
7つのスライドスイッチの組み合わせで数字を表示させます。
7セグの仕組みを理解するのにどうでしょうか。
部品は少ないので、ハンダ付けの練習用にもなります。
これから部品を選んで、キット化します。
ここのショップで販売予定です。
<いなぎ電子キット>
https://inagidenshi.shop-pro.jp/





