アオリイカを美味しく頂きます(^ ^) | 素人anglerカーマスの新潟ドタバタ釣行記

素人anglerカーマスの新潟ドタバタ釣行記

このブログは主に新潟県中越地区を中心した、素人釣り師カーマスのドタバタ釣行を書き込んでいこうと思っているブログです。

ショアからオフショアまで、色々と書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!

さて前回釣れたアオリイカを美味しく頂きたいと思いますウインク

っの前に健康診断後にK市S漁港付近にてアオリイカを釣ってきましたウインク

{731E6DFB-B6CB-4A9C-A92B-5CF1F71A73AA}

開始時の状況は

天気ーーーーーー曇り
気温ーーーーーー24℃
風ーーーーーーー北北西
波ーーーーーーー0.5
水質ーーーーーー薄っすら濁り
潮ーーーーーーー大潮
時間ーーーーーーpm1:20〜pm2:30

とりあえず最初にエントリーした場所では反応がなく、ちょっと離れた場所で……!!!

グイッと‼︎  ヒット!!!

{F092F7F3-6BAB-4DE8-9B4B-B279F18F37E9}


浅めのサーフでボトムステイしてたら抱いてきましたニヤリ

とりあえず健康診断でバリウムも飲んで、イマイチ調子が出ないし(いつも調子が出ないのでは?)雨も降ってきたのでこれで竿納することにしましたウインク

とりあえず自分のバリウムを吐き出す前に、イカスミを吐き出せてやりました❗️チュー

そしてアオリイカを調理していきます爆笑

まずイカゲソを使った茄子の煮浸しです。

茄子の煮浸しのレシピとかはクックパッド等に載っていますので、そちらから引用して下さい(^ ^)
{B817D644-FA5F-4653-87DA-10D3C72A4E8A}

若干のアレンジをしてありますが、  イカゲソと茄子の煮浸しのミョウガ風味  の完成です(^ ^)
{B855F496-02C2-445F-BAEF-664FCB6C7048}

う〜んなんとなく色どりがイマイチです………………( ;´Д`)


2品目は、イカのエンペラ(耳)とイカ刺しの時に出る端くれを使った料理ですウインク

数釣りできる方には結構オススメな一品です照れ

まずはご覧の調味料だけで、結構美味しく出来ます。
{B1D243C7-0470-4567-ABE5-CCC7924A6BEB}

キュウリは1センチ角に切りイカのエンペラとかは適当に切っていきます。

それと豆板醤を少々と味の素を少々を混ぜて、いかキュウリに混ぜていきます。

混ぜたらゴマ油を適量垂らして混ぜて、器に盛ったら刻み生姜と白髪ねぎを添えて完成です爆笑
{389347C1-E348-44F9-993C-415594D00CA9}

味はピリ辛で後からくるゴマ油風味がたまらないです照れ

これぞ!イカとキュウリのピリ辛ノンストップあえですウインク

注意事項としまして、ノンストップライスとノンストップアルコールを引き起こしますのでお気をつけ下さいm(_ _)m

そして出来たのがこちら下矢印
定番のイカ刺しと仲間たち爆笑
{8A3E01F2-0D00-4030-B4A3-46C71B3C923B}


これぞ!      ザッ!イカざんまい!!!
祝!酒解禁爆笑爆笑爆笑

やっぱこれだねウインク
{B43BB8CB-E9DB-438D-A28B-69FD63468CAC}


今回も美味しく頂きました爆笑爆笑爆笑爆笑

ご馳走様でしたm(_ _)m

やっぱりエギの種類を増やして効率よく釣ってみたいので、エギを追加しましたウインク
{7528BA82-B9C6-420C-ACF6-86B9A248E18D}

ラトルのみですが、これでさらなる釣果を目指してみたいと思いますウインク(エギング素人の俺をサポートしてくれ!っと思う次第です(;^_^A  )


ハンティング結果

アオリイカ  胴長15㌢  ✖️  1ゲット

ハンティングタックル

ロッド=DAIWA EMERALDAS MX  83ML

リール=DAIWA  REVROS 2506H-DH

ヒットルアー

DAIWA EMERALDAS ラトル  3.0号
collar=マーブルテープ  マーブルキャロル