沢山のブログの中から見つけてくださってありがとうございます

 

ソロ活主婦のinacoです

 

パフェ自己紹介はこちら★

ピンクマカロンリントスルレッスンまとめ

マカロンLAVAレッスンまとめ

 

 

どっち?

 

 1クール目の息子の就活

日本企業にほぼ絞っていました

 

それにワタシも賛成気づき

 

 

ワタシの仕事人生ほぼ外資系だった経験により

 

 

新卒で入るのは

日本企業がベストと

感じていました

 

 

 

ワタシの経験値でしかないですが

 

外資系の場合

新卒者に手厚く研修などはないイメージ

 

 

入社と同時に配属に入り

そこで仕事を覚えていく感じ

 

 

 

今の時代の会社が

行っているか分かりませんが

 

社会人とは

とか

ビジネスの基本みたいな

トレーニングもしてくれるのが

日本企業

 

 

 

息子には

そういう研修も必要だろうな

と思ったし

 

 

新卒切符を持っているからこそ入れる日本企業もあるな

と思っていたし

 

 

 

海外勤務をしたい息子は

日本企業から

海外赴任を目指すのが

一番近道と

思っていたから

 

 

そして

1クール目は

誰もが知っている

企業の選考にも進んでいたので

 

そこで息子は頑張っていたハッ

 

 

 

 

でもあと1歩のところで

落ちるダウン

 

 

 

そこで

シフトチェンジ

外資系に重きをおいての

インターン

 

 

 

 

からの

2クール目は

外資系も応募多数


 

 

それと同時に

ワタシも新しい職場を探し始めていたので

日本企業に応募したりしているうちに

 

 

あれはてなマーク

 

もしかして息子には

外資系の方が合っているのでは

と思い始めました

 

 

そして

いざワタシが日本企業で働き始めたら

息子には外資系が合っている

と確信しましたハッ

(現在ワタシは日本企業で幸せです)

 

 

息子は小さい頃から

インターナショナルな環境にいたし

結構タフであるので

外資系は転職必須になるけど

大丈夫だろうと

 

 

外資系は厳しい反面

多様性に富んでおり

それが合う

そもそも就活2クールする息子ですから

基本系の人ではないハッ

 

 

 

日本企業、外資系企業合う合わないがあると思いますが

 

息子にとっては外資系が合っていたようです

 

 

 

 

ジョブ型採用、部署直結採用なので

他の部署で新卒採用があったかは

不明

 

 

息子に同期が何人いるかは

秋になってからのお楽しみニコ

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます飛び出すハート