5月の予定 | いなのかずみのWonderfulDays

いなのかずみのWonderfulDays

フリーアナウンサー・いなのかずみの情報発信ブログです♪
オンエア・イベント出演、レース実況予定などを中心に
お送りしています。
コメント・メッセージ歓迎!
お返事には数日かかりますがご了承くださいませ。

5月の予定

 

風薫る5月・・・・クローバークローバークローバー

とはいえ、急に暑くなったり寒くなったりと、

季節感が良くわからない今日この頃ですが、

皆様体調など崩されていませんでしょうか。

 

先日私は、一足先に沖縄で夏を感じてきましたやしの木

ランボルギーニ・ジロ・ジャパンという、

ランボルギーニジャパンの特別なお客様向けの

ツーリングイベントでMCをしてきたのですカラオケ

 

沖縄本島はかーなーり昔に、紅型のお着物を取材するテレビのロケで

行かせてもらったのですが、ほとんど記憶がない状態で、以来、

沖縄にお仕事で行くことが私の中での目標の一つになっていましたので、

叶ってとても嬉しかったです爆  笑キラキラ

 

今回は、パーティなどの進行をするのではなく、

安全にスムーズにツーリングするため、無線で情報を流す先導車MCと、

沖縄の歴史や文化を案内するガイドも兼ねていたので、

沿道の名所旧跡や、沖縄の歴史、習慣など、たくさんの調べ物を

することになりましたメモメモメモ

歴史は得意と言っても、沖縄は全くの未知数。

そもそも、縄文、弥生・・・といった時代区分からして違うびっくり

(沖縄には縄文時代、弥生時代、古墳時代等はないのです)

初めて知ったことが沢山あり、めちゃくちゃ面白かったです!!

 

例えば、食生活だけでも、

 

星沖縄は南の島なのに、お料理に北の海でしか取れない昆布が

多用されているのはなぁぜなぁぜ?

星衝撃!海ぶどうは沖縄の食べ物じゃなかった!

星アグー豚とあぐー豚、平仮名とカタカナの違いとは?

 

などなど。

 

2日間の下見、本番3日間でとにかく勉強になりました100点

(色々教えてくださった現地スタッフの方、ありがとうございます!)

そしてたくさん走ったことで、距離感や位置関係なども

知ることができました車

普段観光ではなかなか行かない(そして沖縄の人も滅多に

行かないという)本島最北端の辺戸岬にも行けましたしねウインク

 

残念なのは、5日間ずーーーっと曇りか雨で、

青い空青い海がほとんど見られなかったことと、

仕事なので名所旧跡には立ち寄れなかったこと。

勝連城の城壁の立派さや、

島への橋の美しさが目に焼き付いています。

近いうちに絶対にリベンジするぞ波やしの木

その時は、青い海を眺めながら、絶品ソーキそばや

ジーマーミ豆腐、沖縄独特の天ぷらが食べたいですおねがい

 

親切にしてくださった沖縄の皆さん、ありがとうございました!!

 

 

ここからはいつものPR飛び出すハート

 

メモ私の書いた記事が本に載っていますメモ

 

私の書いたKLK(Kyoto Love Kyoto)さんの記事

「結構あいまい…京都の「洛中洛外」とは?」が

載っている新書で、

 

全部で21の「京都ツウな話」が掲載されている、

『伝えたい知りたい21の京都ばなし』!!

 

京都市内では、平積みでフェアをしてくださってる書店さんも

あるそうですキラキラ

 

KLK新書から発売されていまして、

 

リンクはこちら です。

 

さまざまな方が、それぞれの立ち位置から京都を描く

KLKの記事は、ガイドブックには載っていない

面白いものが多くて好評です。

京都ツウを目指す方も、地元の方にも是非

読んでいただきたいですOK

 

ちなみに私の記事はこちら

結構あいまい…京都の「洛中洛外」とは?

 

洛中洛外を知ってあなたも上洛してねグッ

 

 

ラブラブ~観光情報ブログで情報収集~ラブラブ

 

5月に入って、京都でも奈良でも修学旅行生の姿が

多く見られるようになりました。

ええ、わかっています。彼らにとってお寺や神社が

退屈な所であるということは・・・

みんなでワイワイ喋ったり、夜に枕投げしたりするのが

修学旅行の醍醐味であることは・・・

(枕投げは昭和すぎるかな!?)

でも、歴史や文化に触れて、ほんの少しの思い出の種が

撒かれれば、その後の人生の何かの時に

思い出すこともあり、それが彼らの役に立つ時も

あるんじゃないかなぁと思っていますニコニコ

 

よりディープな京都を知りたい、という方は

ホームページで情報を恋の矢

 

「洛中洛外ってなんのこと?」などから、

お寺や神社の御利益、こんな人におすすめ、

などの記事はもちろん、

周辺の美味しいものや

素敵なスポットもご案内していますロゼワイン

 

コンテンツは・・・

・京都のおすすめ神社とお寺絵馬

・奈良のおすすめ神社とお寺神社

・門前菓子とスイーツプリン

・京都で御朱印集めダルマ

・奈良で御朱印集めダルマ

 

などなど、一般のガイドブックには

載っていなマニアックな記事もあるので、

歴史クラスタさんも覗いてみてくださいドキドキ

 

リンクはこちら↓

「京都と奈良の観光おすすめ情報!稲野一美アナが紹介」

 

稲野一美 観光おすすめ 

 

で検索しても表示されます!

 

 

 

テレビ 『GR86/BRZ Cup』配信中スター

 

国内トッププロやアマチュアドライバーが

ワンメイクで競う

TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cupまじかるクラウン

 

いよいよ5月より、2024年シーズンのスタートです!!

国内トッププロとアマチュアが全力で戦うこのレース、

今年はどんな展開になるのでしょうか。

 

去年の最終戦は予想のつかないドラマティックな状況でした。

 

J SPORTS 3 の

MOTOR GAMESという番組でオンエアされ、

その後、YouTubeでも配信されていますので

ぜひ振り返ってみてください炎

 

過去のレースも見られるので、こちらもどうぞ爆  笑

 

 YouTube配信はこちらからどうぞ

 

MOTOR GAMESは

J SPORTS 3 月曜日21時から!

(86/BRZレースの放送は毎週ではありません)

 

過去のレースYoutube 配信は

 

2021年までのレースは「86/BRZ Race」で、

2022年のレースは「GR86/BRZ Ucp」で

一発検索 サーチ

(番組後半で私の実況が使われております)

TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cupの

webサイトでもご覧いただけます。

スカパーに加入されていない方も

ぜひどうぞ!

 

普通に観戦していてはわからない、

車載映像やドライバーの感情の機微まで

お楽しみくださいドキドキ

 

 

テレビKART on TV、放送中まじかるクラウン

 

レーシングカートの今を伝える、

チャンネル700のカート番組がリニューアル!!

 

オートバックスGPRカーティングシリーズを基軸に、

レンタルカートなど様々な分野の

カート情報をお届けします。

私のレース実況がそのまま使われておりますので

場内の雰囲気も伝わりますよー日本国旗

 

 番組表はこちら(チャンネル700HP)へ

 

チャンネル700が入らない方は

YouTubeでも見られます乙女のトキメキ

去年までの全日本カート選手権が配信中。

1本の番組が前・後編であがっているので、

前編からご覧くださいフラッグ

各サーキットの美味しいものも紹介されていますよグッド!

 

Youtubeはこちら!→ 街ログ

 

レースをじっくり見たいという方はキラキラ

おなじみracingkartwebで検索してみてください!!

OK部門以外でも、FS125、FP3、ジュニア選手権もすべて

アーカイブされています!

 

 

テレビ CM テレビ

 

「神戸三田国際公園都市 TVCM」

 

「青野運動公苑 TVCM」

 

「ワシントン村カルチャータウン TVCM」

 

「播磨科学公園都市 分譲 TVCM」

 

サンテレビ 毎週日曜日 朝8:30~放送の

「ひょうご発信!」でオンエアされています。

映る方は見てみてねーウインク

 

 

お待たせしました飛び出すハート

フラッグレース・イベントMC予定フラッグ

 

4・5日 ROTAX MAX 瑞浪シリーズ第3・4戦

(岐阜県・フェスティカサーキット瑞浪)

 

今年はグランドファイナルの日程が早まったことに合わせ、

サクサクと進んでいく瑞浪シリーズ。

今年からスタートしたMAXチャンプMINIクラスは

日本代表が決まるレースでもあります。

国内トップレベルのレース、

~Racingkartwebで生中継~もありますので

ぜひご覧になってみてくださいキラキラ

 

 

11-12日 TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ CUP 開幕戦

(宮城県・スポーツランドSUGO)

 

いよいよ今年の86/BRZカップがスタート花火

事前テストでは、10分の1秒差に5台以上が並ぶ

大接戦だったとか・・・・テストなのに・・・・

さて、どんなレースになりますか?

タイヤは?ドライバーは?

抜けないSUGOは予選が勝負グッ

ということで土曜日からぜひ見てね!!

 

 

~TRA事務局でYouTubeライブ配信があります~

 

 

21日 龍谷大学 創立記念 親鸞聖人降誕会法要

(京都市・龍谷大学深草学舎)

 

親鸞聖人降誕会では、龍谷大学は全学が休講となり、

三つの学舎それぞれに法要が営まれます。

また、私が司会をつとめさせていただく深草学舎では、

様々な式典も行われます。

今年の降誕会では、部屋の壁にインタビュー記事を貼っているほど

リスペクトしている、JT生命誌研究館名誉館長の

中村桂子先生の講演もあり、大変楽しみですラブラブ

 

 

26日 鈴鹿選手権シリーズKARTRACE IN SUZUKA 第3戦

(三重県・鈴鹿サーキット南コース)

 

鈴鹿選手権シリーズも第3戦。

MAXチャンプシリーズや地方選手権など

今回も盛りだくさんです!

最近はプロドライバーが参戦することも増えたカートレース、

メンバーにも注目ですウインク

 

~Racingkartwebにて後日配信があります~

 

 

そのほか、今月も各方面に参りますので

見かけたら声をかけてくださいね音譜