週末寝坊が危険!? 睡眠のウソ・ホント | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

みなさん、こんにちは!なおやです😊

最近、寝不足気味じゃない?🥱
 

私も仕事に追われて、
なかなかゆっくり眠れてないんだよね~



 

家事は妻がメインでやってくれてるけど、
それでも毎日バタバタしちゃって💦


でもね、先日ちょっと衝撃的な
睡眠の話を聞いちゃって👀💦

週末にガッツリ寝坊して
リフレッシュ!...

 

 

 

なんて、

 

実は危険! かもしれない

 

んだって!

えっ、そんなバカな!?

 

って思ったでしょ?😅

私も最初は信じられなかったんだけど、
ちょっと調べてみたら


なるほど~!

 

って納得しちゃった💡


 

今日はその衝撃の真実を
みんなにシェアしたいと思うよ!


じゃあ、さっそく睡眠にまつわる
ウソ・ホントを見ていこうか!


・8時間寝れば十分
・眠くなければ大丈夫
・週末に寝だめすれば回復する
・夜型は生まれつき
・睡眠薬で質の良い睡眠が取れる



どう?

 

この中に


「えっ、そうじゃないの?」

 

って思うのはある?🤔


実はこれ、

 

全部ウソ

 

なんだって!
 

びっくりだよね~😲




じゃあ、一つずつ見ていこうか!


まず、

 

「8時間寝れば十分」

 

👉ウソ!



 

特に

 

20代、30代の若い世代

 

は、なんと

 

8時間30分

 

 

必要

 

みたい😴

私たちの世代は毎日コンスタントに


8時間30分くらい眠らないと
フル充電できない

 

んだって!




 

「えー、そんなに寝てたら
仕事できないよ~」

 

って、思うよね😅

でも、睡眠時間が足りないと、
仕事の効率も下がっちゃうんだって。

だから、少し早めに寝るだけでも
効果があるかもしれないね🌙


次は「眠くなければ大丈夫」

 

👉これもウソ!



 

実は

 

「潜在的睡眠不足」

 

って、状態があるんだって。

眠くなくても、実は疲れが
溜まってるってこと😪


ストレスホルモンが増えたり、
集中力が落ちたりする

 

んだって。

私も最近、会社でボーっとしちゃうことが
多いなぁ...

 

これかも?🤔




さて、ここからが本題!

「週末に寝だめすれば回復する」
👉これが

一番のウソかも!😱


 

週末にドーンと寝だめすると、
体内時計が狂っちゃう

 

んだって。

これ、

 

「社会的時差ボケ」

 

って、言うらしいよ。

月曜日の朝、なんだか体がだるい💦

 

なんて経験あるでしょ?



 

それ、

 

まさにこの症状

 

なんだって!

私、休日はついつい昼まで
寝てたけど、これって
良くなかったのかな...😅



じゃあ、どうすればいいの?
って思うよね🤔

実は、

 

毎日の睡眠時間を
少しずつ増やすのが
一番いい

 

みたい!

例えば、いつもより

 

30分早く寝るだけでも効果がある

 

んだって。

私も最近試してみてるんだけど、
 

朝起きるのが楽になった気がする!😊

妻も

 

「最近朝が早くなったね」

 

って、褒めてくれたよ♪




 

「夜型は生まれつき」

 

👉これもウソ!



 

夜型の人も、

 

朝の光を浴びることで体内時計を
リセットできる

 

んだって。

だから、

 

休日も早めに起きて
朝日を浴びるのがオススメ晴れ


私、休日の朝は妻と一緒に
散歩するようにしたんだ。
 

気分もリフレッシュできて一石二鳥!🚶‍♂️🚶‍♀️
 

妻とのゆっくりとした時間って

スゴい貴重飛び出すハート

 



 

 

 

最後に

 

睡眠薬で質の良い睡眠が取れる」
 

👉これもウソなんだ~。



 

睡眠薬は一時的な対処法で、
根本的な睡眠の質は
改善されない

 

んだって。

自然な睡眠リズムを作るのが
一番いいみたい!



どう?

 

みんなも驚いた?😲



 

私も最初は

 

「えー!」

 

って、感じだったんだけど、
少しずつ試してみたら
体調が良くなった気がするんだ♪

仕事の効率も上がったし、
家族との時間も増えたよ😊


みんなも、自分に合った
睡眠リズムを見つけてみてね!

質の良い睡眠で、毎日を
もっと楽しく過ごせるかも!✨


さて、みんなはどんな睡眠習慣
してる?良かったら
コメントで教えてね😊

おやすみなさ~い!💤