電気代が不安で使えない』酷暑に耐える生活保護世帯の実態 | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

こんにちは😊!なおやです爆  笑

 

最近の暑さ、
どう感じてる?💦

 

エアコンがあると
少しは楽だけど、使えない状況って
考えたことある?

 

今日は、経済的な理由で
エアコンを使えない生活保護世帯の
現実
について、ちょっとお話しするね。

 

・エアコンがあっても使えない…本当の理由
・エアコン購入費支援の不十分さ
・自治体ごとの支援策の違い
・エアコンが使えない家計事情
・唯一の楽しみ…でもやりくりが大変

 

さてさて、まず最初に、エアコンがあっても
使えない人たちの現実から。

 

 

■エアコンがあっても使えない…本当の理由

エアコンがあるのに、
実際に一度も使ったことがないって聞いたら、
びっくりするよね😨。

 

でも、福岡市に住む隆之さん(60代)の
話なんだ。

 

彼は生活保護を受けてて、
月々の収入は
10万円ちょっと

 

その中で家賃や通信費を支払うと、
エアコンを使う電気代が怖くて
手が出せない
んだって💦。

 

 

夏の暑さって誰にとっても大変。
でも、エアコンを使えない生活って、
想像以上に過酷だと思わない?

 

■エアコン購入費支援の不十分さ

実はね、国もエアコン購入を支援してるんだけど、
条件がすごく厳しいんだ😥。

 

例えば、エアコンがない生活保護世帯には
購入費が支給されることがある
んだけど、
すでにエアコンがあるけど故障してる場合とか、生活保護を受ける前からの世帯には
支給されない
んだよね…。

 

これって、なんだか不公平だと思わない?

 

支給額の上限も決まってるから、
高性能なエアコンを買うのも
自己負担が必要で、
結局、使えないっていう悪循環に
陥っちゃうんだよね💦。

 

■自治体ごとの支援策の違い

エアコンの支援策って、自治体によっても
差があるんだよね🤔。

 

一部の自治体では、国の制度から漏れてしまった
世帯に独自の支援を行ってるけど、
全部の自治体がそういうわけじゃないのが
現実なんだ。

 

たとえば、熊本市では過去に保護を受けていた
世帯に対して、エアコンの購入費を助成する
取り組みをやってたんだよね。

 

でも、同じような支援が行われていない
自治体も多くて、
格差が大きいんだよね😓。

 

 

■エアコンが使えない家計事情

エアコンを使えない理由は、やっぱり
家計の問題が大きい。

 

生活保護を受けてる世帯って、毎月の生活費が
すごく限られてるから、電気代を節約するしか
ないんだよね。

 

 

エアコンを使えばもっと快適に過ごせるはずなのに、
電気代を考えると「無理!」って
なっちゃうのが現実。

 

風を通して涼を取る工夫をしてる人もいるけど、
それでも限界があるよね…。

 

■唯一の楽しみ…でもやりくりが大変

エアコンを我慢しながら、隆之さんが唯一
お金を使いたいと思ってるのは「本」なんだ📚。

 

読書だけは、自分らしさを保つために
どうしても手放せないんだって。

 

でもね、それを買うためにもやりくりが必要で、
他のものを削らなきゃいけない状況なんだよね。

 

こんな生活の中で、少しでも楽しいことを
見つけるのってすごく大事。

 

でも、やっぱりやりくりには限界があるんだよね。

エアコンを使えない生活って、本当に大変だと思うよ。

 


どうだったかな?😊

暑さに負けず、少しでも快適な生活を
送れるように工夫していこうね!

 

もし、周りにエアコンを使えない人がいたら、
ちょっと手を差し伸べてみるのも
いいかもね😊。

 

P.S 電気代が高くて、ご飯が食べられない…

二者択一っておかしな話ですよね?!

 

【楽天スーパーセール!30%OFF

 

【楽天スーパーセール!30%OFF】ハンディファン 2024モデル 手持ち扇風機 11時間連続使用 4段階風量調整 強力送風 大風量 コンパクト ミニ扇風機 USB充電 小型扇風機 コードレス 持ち運び便利 熱中症 暑さ対策 花火大会 R.A.N

➡ハンディファン 2024モデル 手持ち扇風機 11時間連続使用 4段階風量調整 強力送風 大風量 USB充電 コードレス 持ち運び便利 熱中症 暑さ対策

 

\冷却プレート涼しいです!/

 

携帯扇風機 ハンディファン 静音 却プレート付 強力 -20℃瞬間冷却 ハンディクーラー 2024最新 扇風機 小型 Max14時間連続 5段風量 10モード 充電式 首かけ ミスト機能付き 携帯ファン 羽なし ネックファン 手持ち扇風機 USB 充電式 携帯扇風機

➡ハンディファン 静音 却プレート付 強力 -20℃瞬間冷却 2024最新 Max14時間連続 5段風量 10モード 充電式 首かけ ミスト機能付き USB 充電式