財布と心の葛藤?変わる推し活事情 | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

 

みなさん、こんにちは!😊
なおやです。最近、ちょっと気になる
ことがあって...💭

実は、推し活のことなんです。
皆さんも推し活してますよね?🎤🎭

ふと気づいたら、チケット代が
高くなってない?🤔
グッズも値上がりしてない?




これって私だけじゃないよね...?

そんな疑問を抱えつつ、ちょっと
調べてみたんです。

そしたら、面白いことが
わかってきて...👀✨

今日はそんな「推し活事情」について
お話ししていきたいと思います!


まずは、最近の推し活で
気になるポイントを
まとめてみました:

・チケット代が上がってる😱
・グッズの値段も上昇中📈
・ファンクラブ会費が高くなってる💸
・遠征費用がかさむ🚅🏨
・物価高の影響で推し活にも影響が...😔


どうでしょう?
心当たりありませんか?

実際、私の周りでも
「最近、推し活にお金がかかりすぎて...」
って声をよく聞くんです。

でも、みんながみんな推し活を
諦めてるわけじゃないんですよね。
むしろ、熱心に続けている人も
たくさんいるんです!😲

例えば、ある40代の女性は
こんなことを言ってました:


「劇場通いは、日々の仕事を乗り越える
原動力です。舞台の魅力は人間が
生み出す圧倒的なパワーを生で
感じられること。何度も観た作品でも、
年齢を重ねてから観ると新たな感動を
得ることもあるんです」


なんだか、グッとくる言葉ですよね...😢💕



この方、なんと月に20万円以上を
推し活に使っているそうです!

すごい...!🙌✨

でも、みんながみんなそんなに
使えるわけじゃないですよね。

実際、調査によると、1年間の推し活に
使う金額は5000円未満が一番多くて、
22.3%だそうです。


次に多いのが5000〜10000円未満。

やっぱり、みんな財布と相談しながら
推し活してるんですね😅💦

ここで気になるのが、推し活って
どんなことをしてるの?ってこと。

調査結果によると、こんな感じみたい:

1. 公式グッズや商品を買う🛍️
2. 公式SNSをフォロー📱
3. 公式YouTubeをフォロー📺
4. テレビ番組やラジオを視聴📻


意外と、お金をかけずに推し活を
楽しんでる人も多いんですね!

でも、ここで問題が...😰

チケット代やグッズの値上がりで
「推したい気持ちに財布が
追いついていかない」
って人が
増えているんです。


 

ある40代の女性はこう言ってました:

「バナナが1袋98円だったのが148円とか。
お米は5キロ入りで600円ぐらい
値上がりしました。常に『誰かを
推したい』という気持ちはありますが、
財布が追いついていかない」


物価高の影響って、推し活にも
及んでるんですね...😢

でも、推し活にお金をかける人が
減ってるかというと、そうでもない
みたいなんです。

エンタメビジネスに詳しい専門家は
こう言ってます:

「思い切って(チケット代を)上げてみたら、
思った以上に客が離れていかなかった。
今は、満席になるうちはもっと上げて
みようというモードですね」


えー!もっと上がるの?😱

でも、日本のチケット代は
海外と比べるとまだ安いんだとか。


ロンドンの舞台なんて、日本のS席の
2倍くらいするそうです!😳💦


ここで気になるのが、これからの
推し活はどうなっていくのか
ってことです。

専門家の予想では、こんな感じ
みたいです:

・高い席はより高く、安い席も用意
・価格戦略の多様化
・安い価格で顧客を広げる動きも


つまり、推し活の形も
多様化していくってことですね!

高くても推しに会いたい人、
リーズナブルに楽しみたい人...
いろんな推し活の形が
出てくるかもしれません😊✨

さて、今回のお話を聞いて
みなさんはどう思いましたか?

推し活って、お金だけじゃなく
心の豊かさも大切だと思うんです。

でも、やっぱり現実的な部分も
考えないといけませんよね。

私自身も、これからの推し活の
バランスを考えていきたいなぁ
と思います😌💭

みなさんは、どんな推し活を
していますか?
最近の物価高で変化はありましたか?

ぜひ、コメント欄で教えてください!
みんなで情報交換できたら
嬉しいです😊👍

それでは、また次回!
なおやでした〜!👋✨