SNSの台風情報!実は危険な罠だった | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

みなさん、こんにちは!なおやです 👋

台風の季節がやってきましたね。最近、
SNSで台風情報を見かけることが多く
なってきました。便利だと思いきや...
これが意外と危険だったんです!😱

今日はそんなお話。ちょっとびっくり
するかもしれませんよ!

・SNSの台風情報、実は罠かも?
・スパム投稿が急増中!
・クリックするとアダルトサイトへ?
・公式情報との見分け方は?
・安全に情報を得る方法とは


さてさて、詳しく見ていきましょう!🧐

最近、台風10号の接近に伴って、SNSで
台風情報が飛び交っているのを見ました?

私も「こりゃ便利だな〜」って思って
いたんですよ。でもね、これが大変な
お話だったんです。😅

なんと、これらの投稿の中には、アダルト
サイトに誘導する悪質なものが急増して
いる
んだとか。


 

え?まさか!って感じですよね。

でもね、一見すると本物の台風情報に
見えるんです。進路予想図とか、警戒を
呼びかける文言とか...💦

「非常に強い勢力の台風10号(サンサン)は
発達しながらゆっくりと北上中です。」


なんて書いてあったりして。

でも、画像をクリックすると...
そう、
アダルトサイトに飛ばされちゃう
んです。😱


びっくりしちゃいますよね。まさか台風
情報でそんなことになるなんて。

しかも、こういう投稿には #台風 とか
#台風10号 みたいなハッシュタグが
ついている
んです。


だから、本当に台風の情報を探している
人が引っかかっちゃう可能性が高い
んです。


 

怖いですよね...😰

じゃあ、どうやって見分ければいいの?
って思いますよね。


大丈夫、コツがあるんです!😉

まず、アカウント名をしっかりチェック!
公的機関や報道機関、気象情報会社の
アカウントかどうか、確認しましょう。

地域の情報なら、自治体の防災担当部署の
発信を見るのがいいですよ。


うちの地域だと「防災危機管理課」って
名前でした。みなさんの地域はどんな
名前かな?探してみてください!

それと、怪しいなと思ったら絶対に
クリックしない
こと!

拡散するのも避けましょう。間違った
情報を広めちゃう可能性があります。

みんなで気をつけて、正しい情報を
見つけていきましょう!🤗

台風シーズン、まだまだ続きそうです。
安全第一で、正しい情報をゲットして
備えましょうね。

みなさんも、こんな経験ありませんか?
ぜひコメントで教えてくださいね!

それじゃ、また次回!なおやでした〜 👋

 

P.S 自然災害も大変ですけど、詐欺や痴漢など人災の方が頻度も高く、予防することは、今の世の中、知らないとヤバいですよ!

準備しとかないとホンマにヤバいですよ!