フランス風 ティラミス | おいしいものだいすき! Green Kitchen 

おいしいものだいすき! Green Kitchen 

岡崎市・豊川市の
少人数制お料理教室主宰


           イタリアのケーキ、ティラミス


           通常はスプーンですくえる柔らかさにするけど


           これはゼラチンを使ってクリームをかためフランス菓子風に仕上げた


           クリームをしっかり冷やして硬くしたらバラも作りやすい

                   

              おいしいもの だいすき♪-130521_1242~01.jpg

             イタリア中世ルネッサンス、美術、芸術、食文化が栄えた時代


          その頃フランスはまだ農業中心の国、食文化も質素そのもの


          そんな時、伊メディチ家から美しく知的なお姫様カトリーヌがお嫁に来た


          料理人はもちろん大勢の家来を連れてきたことにより


          イタリアの色々な文化がフランスに入った


          当時、すでに今のティラミスの原型となる


          マスカルポーネを使ったデザートも存在したらしい


          その後イタリアは衰退し、


          フランスはベベェルサイユなど華やかになって行くのね(*^▽^*)