新潟県長岡市「ラーメンあおきや 喜多町店」 | アイオンblog(超超超不定期更新のblog)

アイオンblog(超超超不定期更新のblog)

ラーメンと猫とヘビメタをこよなく愛するおっさんのブログです。
料理作りも大好きです。

「いいね」、「コメント」、「フォロー」して下さると喜びます!

いつも当ブログへお越し下さり

有難うございます。

初めての方も有難うございます。

いいね、コメント非常に有難いです。

フォローしてくださると嬉しいです。

 

皆様こんにちは。

 

引っ越しの方はまだ殆ど手付かず状態ではありますが「DIY」は着々と計画を進めております。

メルカリ、ヤフオク等を利用したり、建築関係の仕事をしている叔父から譲って頂いたりして、

道具を色々と揃えています。

 画像はありませんが、とりあえず揃えた物。

インパクトドライバー(叔父曰く不動のジャンク品)、コードリール、アルミ脚立、

これらの3点は叔父から頂きました。

インパクトドライバーは日立製の10年以上前の古いモデルになります。

 

購入した物は・・・

台車、ディスクグラインダー、サンダー、

これら3点をヤフオク、メルカリ等を利用し購入しました。

サンダーは必要無かったのですが1000円と安かったのでつい・・・

因みにインパクトドライバーはカーボンブラシの交換で直りました。ラッキー!

 

まだまだ欲しい電動工具があります。

電動工具は高い!

 

では、記事の本編です。

 

 

最近、シェアハウス先の相方は体調を崩す事が多く、入院はしていないのですが

入院患者のような食生活をおくっていました。

先週位からようやく体調も戻り、食欲も出て来たので相方を引き連れて、

相方の大復活記念でラーメンを御馳走する事にしたのです。

 

 

やって来たお店は・・・

 

 

 

ラーメンあおきや 喜多町店

生姜醤油ラーメンの名店です。

 

 

 

去年はラーメン普通盛りは600円台だった気がしますが、一気に値上がりしました。

相方はチャーシューメン、自分はチャーシューメン大盛りとギョーザです。

ラーメンは全て同じ味の醤油味しかありません。

それがあおきやの「回転率」の良さの秘訣なのかもしれません。

多少混んでてもラーメンはすぐに運ばれてきます。

ビールはアサヒとキリンが選択可能でおつまみが付いてきます。

 

 

 

この日は日曜日で店はかなり混雑していましたが、運よくすんなりと着席できました。

テーブルとカウンター合わせて80席位はありますので余裕があります。

店内は三角巾を頭に巻いた店員さんが常にピッチャーを持って目を光らせながら俳諧しており、

少しでもお冷が減ってるのを察知するとすぐに駆けつけて水を注いでくれます。

 

 

 

卓上調味料

卓上には「ラーメンのたれ」が置いてあります。

 

 

 

来ました、チャーシューメンです。(大盛り)

 

 

 

この一滴の油も浮いてないあっさりスープが美味いんです。

胃腸が弱っている相方にはこのあっさりスープは丁度良いかもしれません。

味付けは若干薄め、生姜がほんのり香ります。

自分の場合は上のラーメンのたれを1周約1秒のペースで2周~2周半回し入れます。

 

 

 

ギョーザ

ジューシー感は少な目のニンニクがガッツリ効いた餡たっぷり餃子です。

あっさり目のラーメンに対し、ニンニクがたっぷりの餃子が合うんですよチョキ

 

 

 

麺をすすって餃子を食べてスープを飲んでまた麺をすすって・・・

麺が無くなりかけたら餃子をスープにドボンして食べてみても美味しいです。

 

相方が美味しそうに食べてくれて良かった良かった・・・

 

 

どうぞ皆様も良きラーメンライフを・・・

 

 

↓「拡大地図を表示」から店舗情報見れます