ただいま、東京。
飛行機から見る景色に魅了されながら、無事着陸。
今週明け、母のもとへ駆けつけた。
到着して、すぐ病院へ向かった。
母さんはまだ意識が遠のいて、目をあけるのも必死なのに、
たくさん涙流してたね。
笑って元気づけようとした自分も、泣きそうだったよ。
その2日後、病院を出ようとしたすぐに、急変して血圧が急低下。
血栓が肺の静脈につまって、呼吸困難。
全身をつかって、息をしていた。生きようとしたんだね。
苦しかったね。できればかわってあげたかった。
ICUに入って、こんな状況で帰れなくて、
でも母さんは、こんな姿見せたくないし、学校あるから帰れって。
そんな事、言うなって、叫びたかった。
ずっと管につながれて、毎日検査検査で大変だったね。
でも、いつも看護師さんにありがとうと言い続けてた。
その言葉、病気になるとなかなか言えないもんだよ。
頑張ったね。
今日帰りに見たら、ご飯ももりもり食べて、TVの話題を一人で永遠と話してた。
元気になってよかったね。
人は人が思っているよりも強い生き物だって、
また母親に教わった。ありがとう。
9月12日、今日は母さんの誕生日。
帰ってきて、思った。たくさん苦労したけど、私、母さんの子供で良かった。
夏休み
8月が急スピードで過ぎていった。
実習と研究に追われた。
一人になって、訳わからんなって、あまり覚えていない。
学校戻ったら、会う先生に大丈夫って。
あまり気付かなかったけど、だいぶ痩せてしまったんだな・・・
ばあちゃんが、悪性リンパ腫だって。
急に増殖したんだって。
この間の花火大会は元気だって聞いていたのにな。
元気な時に、会えたら良かったのにな。
今抗がん剤で戦っているんだろう。
でも、その苦しみを今は見れない。
母さんが、緊急入院したって、田舎から連絡がきた。
数日間電話が繋がらなかったから、不安だった。
遺書もあったって。
こんな時に、予感なんて的中しなくてもいいのに。
忙しい、いつもその言葉でごまかしていて、ごめんね。
寂しい思いさせてごめん。
ただ、現実に必死で、励ましてくれる言葉に甘えてた。
今できる事を考えていた。
もう泣くのやめよう。
笑って、東京を出発します。
意識が朦朧としていても、
笑顔で会いにいって、元気にやってるって、それだけは伝えないと。
少し旅に出てきます。
休みじゃないけど、これが私の夏休み。


