鰯と鯨 | とろ~んと・トロント

とろ~んと・トロント

寒さと冬が大嫌いな私が、気づけばカナダ生活20年。何気ない普段のカナダ生活とカナダ人の摩訶不思議に物申す!? 

2月最後の月曜日~花(日本は既に3月だけど)

 

 

 

 

ここしばらく、週末も仕事してるんで、週末でも週日でも関係なくなってきてる。。。ネガティブおよよ、、

 

 

 

 

所でね、

 

 

 

 

昨日、携帯スマホのお天気予報を眺めている時に目

 

 

 

 

”雪が後19分で止みます” 

 

 

 

 

って出ていたんで、夫に、20分したら散歩に行くから支度してねパーって伝えたんだけど、

 

 

 

 

 

その後も携帯眺めてたら、

 

 

 

 

後13分、、、

 

 

 

 

後8分とカウントダウン状態で、

 

 

あと5分下差し

 

 

そして、あと5分の時の空の様子は、

 

雪降ってるけど、、ほんとに青空が遠くから近づいてきて、いや、ほんと正確でウケたわ泣き笑い

 

 

 

さて、そんな訳で、

 

 

 

 

暇なんだか、忙しいんだか分からないAce家だけど(←えっ?)

 

 

 

 

 

唯一、昨日の日曜日は、義父の所に少しだけ顔を出して来たのよ。

 

 

 

 

以前にも何度か書いてるけど、

 

 

義父、12月に派手に左手を骨折してハッ、それ以来、今まで以上に手が焼けるようになり、

 

 

 

その後、どうしているかと言うと、

 

 

 

 

 

実はね、

 

 

 

 

病院に行った時に、看護婦さんが、

 

 

 

 

「あら、貴方、タバコ吸うわね」左矢印義父、葉巻臭が体全体から漂うんで100%誰でも分かる 笑)

 

 

 

 

「タバコは、骨折の治癒を遅らせるから、ほどほどにしないとダメよビックリマーク

 

 

 

 

 

とお説教されたらしく、

 

 

 

その前に、夫も義父にタバコ吸っていると血流の流れが悪くなるんで骨折が良くならないって言ったのだけど、それには聞く耳持たずだったのに

 

 

 

 

流石、看護婦さん拍手

 

 

 

 

 

義父も、プロから言われたし、素直に従って、ここ1カ月ほどの葉巻の消費量は、今までの20分の1くらい?に減ったのよポーン

 

 

 

 

 

これには、Ace家も吃驚なんだけど、

 

 

 

 

昨日も、本当に葉巻臭がほとんどしなくて、Aceも20年以上義父を知っているけど、こんなの本当に初めて!!

 

 

 

 

 

なんだ、なんだ、義父もやれば出来るじゃん指差し みたいな(笑)

 

 

 

 

 

と言う事で、Aceは義父に会うの1カ月ぶりくらいだったんだけど(夫は、ほぼ毎週義父に会いに行くけど)、

 

 

 

久々だった義父は、骨折しているとはいえ、なんだか以前よりも健康的キラキラと言うか(笑)

 

 

 

 

葉巻も、お酒も量が明らかに少なくなったしOK

 

 

 

 

あとね、手が不便な分、手に頼らずに動くようになったせいで、膝とかの筋肉が付いて、以前よりもずっと素早く立ち上がれるようになっていて、吃驚したわポーンハッ

 

 

 

 

 

 

つまり、あれよ、

 

 

 

 

「鰯網で鯨とる(いわしあみでくじらとる)  おいで

 

 

 

(ちょっと違うか? 笑)

 

 

 

ま、ま、でも、相乗効果と申しましょうか合格

 

 

 

 

それに、先週くらいから、車の運転も少しするようになったんで、食料品の買い出しも一人で行けるようになったしOK

 

 

 

なんだか、以前もよりも元気はつらつで安心しますた笑い泣き

 

 

 

 

ま、あえて言えば、以前から耳が遠いのだけど、ここ最近特に酷くて、大声で話さないと通じない(笑)

 

 

 

 

 

更に、Ace家が来てからも、ほとんど会話らしい会話はせず、クロスワードパズルを埋めるのに夢中あせる 会話の95%はクロスワードパズルのお助け役(答えを携帯でググらせる 爆)

 

 

 

と、ま、そんな感じだったけど、良しとしよう泣き笑い

 

 

 

さて、今週も一週間頑張るぞ~。おう。

 


人気ブログランキング