名古屋出張、3回目だっけかな | 観ザル、喰わザル、行かザルの記

観ザル、喰わザル、行かザルの記

この年になってのあれやこれや、見聞き食べ行きなどのことを徒然書き散らしてみるブログ



で、初めて本場の
「櫃まぶし」を食べました

ウナギが上に載って
ご飯の下、底にも入っていて
って、でもそっちは写ってなかった

少し大ぶりな器で
そこから手許のお茶碗によそって
食べて下さい、との説明

一膳目は山椒をかけて、
二膳目はネギと刻み海苔
三膳目はワサビと出し汁をかけて、
四膳目はお好きな食べ方で、
と、ご丁寧に説明してくれる

折角だから説明に従って…
まあ関東のウナギと大きく変わってる訳でもなく
ちょっとたれが甘めかな?

この刻みネギと刻み海苔
思いの外、いける
海苔の香りととても合う

今度、関東でのウナギの時も
ちょっと試してみたい

関東のウナギは
少し泥臭いから
それが持ち味でもあるんだけれど
海苔とのマッチングは厳しいかな
どうだろう