BETA Techno メンテナンス❕クラッチマスター。 | 山派スポーツとネコ+日本のお酒

山派スポーツとネコ+日本のお酒

ジャンルを問わず体を動かす事が好きです。たまにネコも。
日常の出来事を日記のように記録しています。

皆さん、こんばんは時計観覧されている方々ありがとうございますお願い

 

〇以前、純正のAJPクラッチマスターシリンダーからオイルが漏れている(にじんでいる)のを発見して、応急処置的に簡単な掃除と、フルード交換をしました目

 

〇とりあえずフルード交換した時です。

初めてのトライアルで、一応整備はしていると言う事だったので、気にしていなかったのですが、油脂類は必ず交換ですね。ブレーキフルードとは思えない液体が入ってましたドクロ

※整備しているというのは、個人の感覚なので、技術/知識によって大きな差が有ります。なのでその人が悪いとか、良いとかは別の話だと思っています。

ゲル状の物体もはいっていました昇天

〇ブーツ、カップ等ゴム部品の劣化、ピストン、シリンダーボディの摩耗を考えO/Hではなく、交換する事にしました。

 

30年も前の車種ですが、現行車種に純正装備されている、パーツが使えるのは、本当に助かります

〇年式を追って、パーツを探して、販売終了になっていれば、代替えのパーツの情報を調べたりで、結構手間がかかります

 

〇リペアパーツで対応できる部分であれば良いですが、ボディ内シリンダの摩耗や、キズは本体の交換になります。

 

〇色々考えると、現行車種の純正装備されているパーツを新品で使用するのが、結果的に手間がかからないと思いました。

キャップクランプで目立ちます。リザーブタンクがもう少し大きいと良かったです。こちらのマスターはDOTタイプミネラルタイプがあるので、購入の際は気を付けてください。注意

Brak tecクラッチマスターシリンダー()463031MO0

ナミタRacing Service様で購入。

〇クラッチホースを外したら、ブレーキホースの様に、カシメ部分の先がフリーで回らないタイプでマスターをグルグル回して外しました叫び

バンジョウタイプしか、交換したことが無かったので、戸惑いました。簡単な構造なので、取り付けも簡単ですし、接続箇所も少ないし、漏れの心配も減るのかなと、思いました。

〇比べると、レバーの反りが若干違います。しかビックリマークこの若干の反りかえり期待しますキラキラ現在クラッチを1本指(人差し指)で操作していますが、握り切った時に中指の表側にレバーが当たり、非常に痛いです注意この若干の反りかえりで、握り切った時の中指への接触が減ると思われますお祝い

 

〇取付の際に、ハンドルバーの良い位置にセッティングできるか心配でした!?が、合格偶然にも大丈夫でした合格

リザーブタンクが小さいので、エア抜きの際にフルードが減り、マスターがエアーを吸わないか気を使います。ホースを完全に締める前にマスターのエア抜きを簡単に行いました。

 

ハンドルの左右位置車体の傾きホースの曲がり具合高さ等、色々変更してエア抜き作業をしました。フロントブレーキも同じBraktecマスターを使用していますが、クラッチも同様、細かいエアーが結構抜けにくい感じがしました

 

〇エア抜きの際、注射器を使用すると、意外と汚れず楽に古いフルードの吸い出し、新しいフルードの給油が出来て非常に便利でした

 

 

〇次回の走行で、指が痛くないか早く確かめたいです上差し