○こんばんは。先週の火曜日にリアディスクローターとパッドが届いたので、週末に交換しました。
〇いつもの様に、ジャッキとリジットラックで上げて作業しました。
〇パッド、ローターが新品になるので、キャリパーピストンを全部押し戻しておきます。その後キャリパーを取り外しました。
○リアは水が入りやすいみたいで、ほとんどグリスが落ちていました。シムセットの間、パッドの間、キャリパーとパッドの接触面。綺麗に落ちていました。
○とりあえず新品パッドの面取りをしてキャリパーにセットする準備をしました。
○前回はニチモリのN-140 DB200パットグリスを使用しましたが今回
はニチモリNR-05を使用してみました。粘度も高く、水に強そうなのでしばらく経過を観察します。
○新旧ローターです。
※RF3 ステップワゴン ドライブジョイ リア ブレーキパッド V9118H016
※RF3 ドライブジョイ リアブレーキ ディスクローター 左右2点セット V9155-H013
〇キャリパーを取付けて、パッドをセットして交換完了です。
〇タイヤを取り付けて下ろして試運転です。
◎ブレーキの効きが非常に良くなりました。また低速、極低速からの停止までのブレーキ動作がスムーズになりました。
◎10万kmを超えたら1度交換をしても良いかもしれませんね。ほぼ毎日乗るので、状態が悪くなっているのに、慣れてしまい感じにくくなっているようです。
〇新品交換時は交換前と効果が比較しやすいので、誰でもブレーキの効きと、操作性がアップしているのを感じれるのではないかと思います。
〇今回使用した工具と、グリスです。
道具は本当に役に立ちますね
〇紛失に気を付けて使っていきたいと思います