ステップワゴン(RF3):リアブレーキメンテナンス❕ | 山派スポーツとネコ+日本のお酒

山派スポーツとネコ+日本のお酒

ジャンルを問わず体を動かす事が好きです。たまにネコも。
日常の出来事を日記のように記録しています。

○こんばんは。先週の火曜日にリアディスクローターとパッドが届いたので、週末に交換しました。

〇いつもの様に、ジャッキとリジットラックで上げて作業しました。

〇パッド、ローターが新品になるので、キャリパーピストンを全部押し戻しておきます。その後キャリパーを取り外しました。

○リアは水が入りやすいみたいで、ほとんどグリスが落ちていました。シムセットの間、パッドの間、キャリパーとパッドの接触面。綺麗に落ちていました。

○とりあえず新品パッドの面取りをしてキャリパーにセットする準備をしました。

 

○前回はニチモリのN-140 DB200パットグリスを使用しましたが今回

はニチモリNR-05を使用してみました。粘度も高く、水に強そうなのでしばらく経過を観察します。

○新旧ローターです。

※RF3 ステップワゴン ドライブジョイ リア ブレーキパッド V9118H016

※RF3 ドライブジョイ リアブレーキ ディスクローター 左右2点セット V9155-H013

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

〇キャリパーを取付けて、パッドをセットして交換完了です。

〇タイヤを取り付けて下ろして試運転です。

◎ブレーキの効きが非常に良くなりました。また低速、極低速からの停止までのブレーキ動作がスムーズになりました。

◎10万kmを超えたら1度交換をしても良いかもしれませんね。ほぼ毎日乗るので、状態が悪くなっているのに、慣れてしまい感じにくくなっているようです。

〇新品交換時は交換前と効果が比較しやすいので、誰でもブレーキの効きと、操作性がアップしているのを感じれるのではないかと思います。

〇今回使用した工具と、グリスです。

道具は本当に役に立ちますねビックリマーク

〇紛失に気を付けて使っていきたいと思います目