ステップワゴン(RF3):ATF交換❕ | 山派スポーツとネコ+日本のお酒

山派スポーツとネコ+日本のお酒

ジャンルを問わず体を動かす事が好きです。たまにネコも。
日常の出来事を日記のように記録しています。

〇こんばんは。作業しようと思って、できていなかったので作業しました。ATF交換は助手席側をパンタグラフジャッキで上げればできるので、準備もいつもに比べてらくでした照れ

〇一般の店舗でATF交換をすると、循環させながら、ATFを少しづつ抜いて、同量の新品ATFを入れていき、トータルで10リットルぐらい使用する様です。

〇ドレンボルトを外して抜けた分と同量の新品ATFを入れると、長年循環してミッションケースの壁等に蓄積された堆積物が剥がれオイルラインに詰まって動かなくなり、ミッション交換になると言われています。

〇このステップワゴンは約20000~30000㎞毎にATF交換をしているので、ドレンから抜いて上から同量の新品ATFを入れても恐らく問題は無いのではないかと思っています。

〇いつもは友人の整備工場で、道具を借りて交換するのですが、今回時間が無かったので、同じようなものを用意して交換作業を行いました。

〇ATFのゲージがささっている穴が大きいので、太い耐油ホースを使用して入れました。ゲージの入り口が細い車種が結構多い様です。ゲージの細いタイプは、このオイルを入れる作業に時間がかかります。

今回は直径が22mmなので、1分ぐらいで約3リットルも入ってしまい非常に楽でしたグッド!

〇次はパワステフルードを交換したいと思っていますサーチ