本日の一本!其十五 | 山派スポーツとネコ+日本のお酒

山派スポーツとネコ+日本のお酒

ジャンルを問わず体を動かす事が好きです。たまにネコも。
日常の出来事を日記のように記録しています。

日本酒香住鶴株式会社日本酒

うずまき山廃純米 香住鶴うずまき

※原材料名:米(日本産)/米麴(日本産米)

※原料米:兵庫県産 兵庫錦

※アルコール分:15度

※精米歩合:63%

〇こちらは兵庫県豊岡市の知り合いから頂いた日本酒です目

〇何度か行ったことがありますが、自然が本当に多い場所だと思います。そんな環境で造られる日本酒なので、想像では妙高周辺の日本酒と共通する部分があるのかなと思いました。

精米歩合が60%を超えている純米酒をあまり飲む機会がないので、チョット楽しみでした。

〇飲んでみると想像通り、スッキリ、透明感のある口当たりでした。

その後精米歩合63%の影響なのか、純米酒の濃厚な後味が感じられました。

〇濃厚なのですが、クセは強く感じられず飲みやすい日本酒だと思います。