山派スポーツとネコ+日本のお酒

山派スポーツとネコ+日本のお酒

ジャンルを問わず体を動かす事が好きです。たまにネコも。
日常の出来事を日記のように記録しています。

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皆さん、こんばんは😢花粉症の薬が💊が効いているようで、少々の咳以外は快適です😅

 

○ 数ヶ月前にサイレンサーのステーが折れて、修理が出来ていませんでした😭たかがステーが折れただけで、数ヶ月Vespaが動かないという事態に、自分の無力さを実感しました☹️

 

○高校生の頃は近所のバイク屋さんや、鉄工所のオッチャンに頼むと結構安くやってくれる場合がありましたが、今はそんな場所も無いか、探すのが大変です。

 

○なので、トレーラーのタイヤ組み換えのついでに溶接しようと思い、友人の自動車鈑金工場に、遊びに行って来ました。

フレーム修正機の上には、右クウォーターパネルがベッコリと凹んで修理中のAE86の2ドアクーペが乗っかっていました。

○トレーラーのタイヤ組み換え終了後に作業をしました。

前回の下手くそな溶接と、アースを取る部分をベルトサンダーで削ります。

○折れた部分を、ヴァイスプライヤー等を使用してピッタリ合わせながら点付けしました。

○以前溶接の熱で、ステーが溶けた覚えがあるので、長くトーチを当てすぎない様に気を付けました。見た目が悪くなりますが、後で削るので気にしてません。

○裏はトーチが奥まで入らないので、自分のレベルだと、団子🍡の山になります。

○最後に見た目の悪い箇所をベルトサンダーで削って、ワイヤーブラシで磨いて、耐熱ブラックを吹いて完成です👏

○組み付けの際、オイルまみれのパイプ清掃、サンディングをして、耐熱シリコンガスケットを塗布してサイレンサーの組み付けです。

○純正ボルトは外側から差し込むと、ケースに接触して回らない様に固定されます(上写真左矢印)。ナットを内側から締めますが、入る工具が結構限定されます(上写真)。

ホイールの脱着をすれば作業スペース確保出来ますが、タイヤの空気を抜いたり、ボルト緩めたり、車体上げたりで手間なので、入る工具レンチの選定をしておいた方が楽だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○シリコンガスケットを使用するので、後の処理が楽な様に、マスキングをしましたが、サイレンサー側忘れました😅

 

○両方のパイプにシリコンガスケットを塗布して、差し込み、サイレンサーをナットで固定して、余ったシリコンを指で差し込み部分の隙間に擦り込みました。

 

十分擦り込んだら拭き取り、マスキングを剥がし、最後に人差し込み部分を指で1周慣らしてフィレット風に仕上げて終了です。

○後は1日放置して、排気漏れ確認をするだけです。

 

○意外と面倒でそのまま差し込むだけというシーン見ますが、差し込み部分のシリコンガスケットは、お勧めですグッド!

 

Vespaの場合シリコンガスケット無しだと・・・

①差し込み部分周辺がオイルまみれになります😱

②排気音がチョット下品な感じがします🫣

シリコンガスケット有りだと・・・

①差し込み部分周辺のエンジン、フレームの掃除が減ります🧹

ホイール、タイヤのウォール部分の清掃が減ります時計

③排気も、漏れが無く、消音されている感じがします。更に排気音が上品な気がします😚

トルクが上がったような感じがしますロケット

キラキラホワイトウォールタイヤが目立ちますキラキラ

シフト/リアブレーキのケーブルが、オイルまみれにならずメンテナンスの時、少々のオイル汚れで済みますレンチ

 

合格以上の様に、良い事がいっぱいあるので是非お勧めします合格

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皆さんこんばんは予防花粉を吸うと次の日非常に調子が悪いです昇天

 

クラッチマスターの交換リアキャリパーのフルード漏れ対策をしたので、それぞれの箇所に、不具合が無いか、試運転と言う名目で、1人で3/24に入間トライアルパークに行って来ました。

○路面がドロドロだったので、ちゃんと確認出来ませんでした。

〇という事で、4/1にもう1度、秩父に練習走行に行って来ました自転車

○トライアルコース、エンデューロコース共に走りましたが、漏れていない様でした❗️ステンレスボールの大きさが偶然フィットしたようでした筋肉 やっとこれで一通り不具合がなくなったかなーと安心しました!

皆さん、こんばんは時計観覧されている方々ありがとうございますお願い

 

〇以前、純正のAJPクラッチマスターシリンダーからオイルが漏れている(にじんでいる)のを発見して、応急処置的に簡単な掃除と、フルード交換をしました目

 

〇とりあえずフルード交換した時です。

初めてのトライアルで、一応整備はしていると言う事だったので、気にしていなかったのですが、油脂類は必ず交換ですね。ブレーキフルードとは思えない液体が入ってましたドクロ

※整備しているというのは、個人の感覚なので、技術/知識によって大きな差が有ります。なのでその人が悪いとか、良いとかは別の話だと思っています。

ゲル状の物体もはいっていました昇天

〇ブーツ、カップ等ゴム部品の劣化、ピストン、シリンダーボディの摩耗を考えO/Hではなく、交換する事にしました。

 

30年も前の車種ですが、現行車種に純正装備されている、パーツが使えるのは、本当に助かります

〇年式を追って、パーツを探して、販売終了になっていれば、代替えのパーツの情報を調べたりで、結構手間がかかります

 

〇リペアパーツで対応できる部分であれば良いですが、ボディ内シリンダの摩耗や、キズは本体の交換になります。

 

〇色々考えると、現行車種の純正装備されているパーツを新品で使用するのが、結果的に手間がかからないと思いました。

キャップクランプで目立ちます。リザーブタンクがもう少し大きいと良かったです。こちらのマスターはDOTタイプミネラルタイプがあるので、購入の際は気を付けてください。注意

Brak tecクラッチマスターシリンダー()463031MO0

ナミタRacing Service様で購入。

〇クラッチホースを外したら、ブレーキホースの様に、カシメ部分の先がフリーで回らないタイプでマスターをグルグル回して外しました叫び

バンジョウタイプしか、交換したことが無かったので、戸惑いました。簡単な構造なので、取り付けも簡単ですし、接続箇所も少ないし、漏れの心配も減るのかなと、思いました。

〇比べると、レバーの反りが若干違います。しかビックリマークこの若干の反りかえり期待しますキラキラ現在クラッチを1本指(人差し指)で操作していますが、握り切った時に中指の表側にレバーが当たり、非常に痛いです注意この若干の反りかえりで、握り切った時の中指への接触が減ると思われますお祝い

 

〇取付の際に、ハンドルバーの良い位置にセッティングできるか心配でした!?が、合格偶然にも大丈夫でした合格

リザーブタンクが小さいので、エア抜きの際にフルードが減り、マスターがエアーを吸わないか気を使います。ホースを完全に締める前にマスターのエア抜きを簡単に行いました。

 

ハンドルの左右位置車体の傾きホースの曲がり具合高さ等、色々変更してエア抜き作業をしました。フロントブレーキも同じBraktecマスターを使用していますが、クラッチも同様、細かいエアーが結構抜けにくい感じがしました

 

〇エア抜きの際、注射器を使用すると、意外と汚れず楽に古いフルードの吸い出し、新しいフルードの給油が出来て非常に便利でした

 

 

〇次回の走行で、指が痛くないか早く確かめたいです上差し