腰痛対策ストレッチ~お尻編その①~ | はりきゅうマッサージサロン インファンシィ

はりきゅうマッサージサロン インファンシィ

“健康であれば美しい”

お客様お一人ずつのお悩みに向き合い
技術とアドバイスをもって健康的な美しさを得るお手伝いがしたい

それが、私たちインファンシィのテーマです

さて、今日はお尻のストレッチです


初めてお店にいらっしゃる腰痛持ちのお客様達に

「日ごろの腰痛対策は?」

と、聞いてみた時

「ストレッチ」

と、答える方はいらっしゃいますが

お尻のストレッチをしている方は

殆どいらっしゃいませんガーン


でも、腰が痛む原因は必ずしも

腰の骨にあるわけでは無く

むしろ、骨盤周辺にある場合が多いのです


私が、ぎっくり腰の方を担当する時

施術時間のうち、かなりの割合をお尻に費やし

その次に、脚(特に太もも)となります。


それ位、大事な箇所のストレッチ

是非、実践して下さいパー



まずは、一人で出来るお尻のストレッチ


整体とエステの店インファンシィ

椅子等に腰掛け、足首全体を膝の上に組みます

その状態で、背筋を伸ばし

お腹を、組んだ脚のスネに付けるように

前に倒していきます。

※背中を丸めると、お尻が伸びないので要注意

  足首はひねってしまわないよう

 スネに近い所まで膝に乗せましょう


もう一つ、今度は、もう少し下を伸ばします


整体とエステの店インファンシィ-殿筋セルフストレッチ 2

組んだ脚を、抱え込むようにして

(左の膝は、右の胸に付けるように)

(右の膝は、左の胸に付けるように)

背筋は伸ばします。


仰向けに寝たままでも

同じように脚を組むようにして

脚を胸に引きつけるようにする事で

同じように効果を出せます


朝、腰が痛む人は

寝床から起き上がる前にやりましょう



まだまだ続く”腰痛対策ストレッチ”

次回は、ペアストレッチです