こんにちは。インブルームお片付けコンシェルジュ®︎の多々良です。


サムネイル
 

夫婦+大学生と高校生の子供と戸建てに住んでいます。

それなりにモノは多いので
限られたスペースを工夫しながら、できるだけスッキリ、できるだけ家事が楽になるよう、日々工夫しています✨✨



今年、娘が部屋にあったこちらを処分しました。

★勉強机です爆笑



え、大学生って机いらないの?(笑)


小学生になるときに、大学生になっても使えるようにシンプルなものがいいよね、

とIKEAで選んだ大きめの机、


まさかの大学生になるときに処分されるとは…爆笑


娘曰く、小中高の12年で、


トータル10時間くらいしかここで勉強してないんじゃない?


とのこと。


そんなことある?!爆笑って思いましたが


確かに思い起こしてみると


いつの時代も、上の子も下の子も

リビング学習してました。



✴︎子供達が小学生の頃✴︎



それぞれが中学、高校生になると、


中間、期末テストの時に2人分の勉強道具が


ダイニングテーブルを埋め尽くして


「勉強の途中だから片付けたくない!」と言われて


リビングのテーブルで夕飯を食べることもありました。


もう💢自分の部屋でやってよー!


と思うこともありましたが、


お客様のお宅に伺っても、子供部屋でなく


リビング学習という方がほとんどです。


ですから、小学校に上がるときに、


机を買わなくちゃ、と思われるかもしれませんが


必ずしもないといけない、というものではないと思います。


お子様の勉強するスタイルをみてからでも遅くはないと思います。


我が家の場合は2人とも、

なくてもよかったのかな?と思います。



さて、娘の部屋ですが、


机がなくなってしまった代わりに


勉強道具やその他を収納する棚が必要だ、

ということで





 こちらのラックを購入しましたウインク

地震に備えて、天井に突っ張るタイプのものにしました。



大人が2人いればあっという間に作れます。


スチールラックの組み立てには


こちらのような100円ショップなどにもある


ゴムハンマーがあると便利です。

ゴムハンマーは黒いものが多いのですが、

ニトリで白を見つけて即ゲットしました!



※黒のゴムハンマーは白い壁に強く擦れると

壁が黒くなるのでご注意を‼️



1番下の段はコの字にバーをいれることで


キャスターつきの収納や重いものなどが置きやすくなりますにっこり




​出来上がり❣️


はやくも勉強と関係のない趣味のものが大半のようですが(笑)


使用頻度や使い勝手など、


これから使ってみて、モノの


定位置を決めていくようです飛び出すハート


入れるものによって棚の高さを調節することができるので


スチールラックは子供部屋にもオススメですニコニコ



収納家具を選ぶ時は


まず、そこにおさめたいモノの


整理をしてから


購入してくださいね!!


インブルームではお客様のご要望をお聞きして

収納用品のご提案もさせていただいています❣️




本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 

フォローしてね

 

 


 

 メディア出演・掲載依頼


テレビや雑誌、新聞など、

多数の出演、掲載実績があります。

新規ご依頼もこちらからお願いいたします。


 

 お片付け お試しプラン


「時間がなくて、なかなか片付けできない」

「何から手をつければよいのか分からない」


まずは、インブルームのお試しプランがオススメです。

プロの技で、快適な毎日を手に入れませんか?


 

インブルーム株式会社