2024年7月06(土)
 

2022年04月23日の記事「岩山展望台周辺の森林伐採計画」

2022年05月01日の記事「岩山展望台周辺の森林伐採 新たな景色に期待!」

2022年11月18日の記事「岩山展望台周辺の森林伐採が進んでいます」

2024年02月19日の記事「岩山展望台への途中に新しい景色が広がる」のその後です。

 

盛岡市随一の展望スポット 岩山展望台、岩山の森林伐採は今どうなっているのでしょうか?

 

伐採済みの樹木も片付いてスッキリした様子が広がっています。写真左下に一本だけ残されているけど、何か計画に基づいているのでしょうか?

 

伐採前には見通せなかった岩山パークランドの観覧車が見える様になりました。盛岡カントリークラブの練習場や岩山パークスキー場も見えています。

 

朝でしたが観覧車はゆっくり回っていました。誰かお客さん乗っていたのかな?

 

盛岡市中心部を切り取りました。高いビルはほとんどがマンションです。最近建ったばかりのマンションや建築中のマンションをアップで望んでみました。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年6月29日