2024年2月19(月)
 

2022年04月23日の記事「岩山展望台周辺の森林伐採計画」

2022年05月01日の記事「岩山展望台周辺の森林伐採 新たな景色に期待!」

2022年11月18日の記事「岩山展望台周辺の森林伐採が進んでいます」のその後です。

 

国道4号線の岩山口交差点から岩山展望台へ向かうと、途中から見慣れた景色と全く違う景色が広がります。鬱蒼とした樹林帯だった所が一気に眺望抜群に。

 

木の成長に伴う伐採時期の到来と眺望の確保のため、令和6年度にかけて岩山展望台と動物公園に隣接する森林を伐採する計画が進んでいます。

 

ここは展望台の手前のY字路、時々道路標識に従わず右側に進むクルマがある所。伐採に伴って道路標識が撤去され、案内看板がありました。以前はここから展望台を望む事は出来ませんでした。この冬は積雪が少なくて伐採作業の効率は良かったでしょうね。

 

岩山展望台の上から駐車場の方向を見ています。写真右半分は鬱蒼とした樹林帯だった所です。

 

岩山展望台の上から岩山パークランドの観覧車が見える様になりました。

 

岩山パークランドの方向をズームアップ、更に樹木伐採が進めばもっと見通せる様になるかも。

 

伐採計画はこんな感じです。

 

伐採が始まる前に撮った空撮写真です。

2022年04月23日の記事「岩山展望台周辺の森林伐採計画」

撮影日 2022年4月18日

かなり伐採が進んだことが分かります。このあとどうなるのでしょうか? 

岩山には多くの散策路が整備されていて、ウオーキングする人が大変多い所です。起伏が多いので健康管理に打ってつけだし、展望台に登れば景色いいし。

 

再び植林するとしても、岩山パークランドや岩山動物公園まで散策路を拡大するとか、一帯を公園整備する計画はあるのでしょうか。でもクマさんに会う心配があるから難しいかも知れません。

撮影日 2024年2月12日