2024年5月18(土)
 
 

2024年04月30日の記事「八幡平ドラゴンアイ 今の様子は?」のその後です。

 

 

4月26日以来3週間ぶりに八幡平ドラゴンアイの様子を見て来ました。曇り予報だったのであまり期待せずイチかバチかクルマを走らせました。途中ガスがかかって心配しましたが、頂上に来たら青空が出ていました。

 

八幡平市でドラゴンアイの開眼を発表したので、休日は激混み必至と思い平日の早朝、夜間通行止めのゲートが開くと同時に登って来ました。

 

”鏡沼”が通称ドラゴンアイです。

 

確かに中心に水が黒く滲んでいるのが確認できます。やはりドラゴンアイは上から見降ろして見たい。

 

観光ポスターにある様な100点満点ではないものの、亀裂などが無くここ数年では一番キレイな出来栄えだと思います。残念ながら岩手山は雲に隠れていて、岩手山バックのドラゴンアイは撮れませんでした。もう一度撮影にチャレンジできるといいなぁ!

週末は激混み必至なので、朝8時前に御在所ゲート前に並ぶことをお勧めします。また、例年だとレストハウス裏の観光バス駐車場も一般車に開放するので、樹海ラインを通ってアクセスすれば割とすんなり駐車できるかも知れません。

撮影日 2024年5月16日