2024年4月30(火)
 

2024年04月29日の記事「冬季閉鎖解除 八幡平アスピーテライン」の続きです。

 

 

今年初の八幡平ドラゴンアイ、まだ開眼には早いけど今の様子を見て来ました。

 

直径50mの八幡平ドラゴンアイ、驚くことにもう既にここまで雪解けが進んでいました。昨年の今ころに来た時は、完全に積雪の下に隠れていたのに。上の方にヒトのまつ毛の様な筋が入っていて、如何にも”眼”ですね。

 

ただチョット気になったのは、写真左側に大きく崩落しそうな亀裂が入っています。ここ数年は観光ポスターの様な綺麗なドラゴンアイには程遠い残念な姿になりました。開眼に拘らなければ、今の状況の方が見応えある綺麗なドラゴンアイだと思います。

 

ちなみに開眼するのは例年なら5月末から6月初めですが、今年はななり早まるかも知れません。

 

帰路はこの日(4月26日)に冬季閉鎖が解除されたばかりの八幡平樹海ラインを通って降りて来ました。GWは渋滞必至のアスピーテラインと樹海ラインですが、平日だったのでマイペース走行で景色を堪能できました。

撮影日 2024年4月29日