2024年5月17(金)
 

2024年05月14日の記事

「水面から樹木が生える? 錦秋湖の水没林」

2024年05月15日の記事

「道の駅スタンプラリー2024 道の駅錦秋湖 はなまき西南」の続きです。

 

錦秋湖で水没林を見て、道の駅スタンプラリーのスタンプGETしながら帰る途中、花巻市の花巻東高校に寄りました。メジャーリーガーの記念モニュメントがまたひとつ置かれたというので見て来ました。

 

花巻東高校が試合中のグランドの脇にそれはあります。左側が以前に設置されたもので、右側が今回新たに設置されたものです。

 

同校出身メジャーリーガーが2023年に同時2桁勝利達成を記念したモニュメント。

 

この様なOBの輝かしい活躍はとても誇らしい思いでしょうね。

 

こちらは二人がメジャーのオールスターゲームに出場した事の記念モニュメントです。

2023年4月11日の記事「大谷翔平 聖地巡礼 花巻東高校」

 

言葉で表わせない程の快挙に、僕も同県人として誇らしい思いです。近い将来、ここに3つ目の記念モニュメントが立つとすれば、何を記念したものになるだろう? 三冠王かな?

 

正門を入ってすぐの所に、花巻東高校の栄光の軌跡を記した記念碑がいくつかあります。これは2009年のセンバツ準優勝を記念した時のものです。

 

当時の選手の名前が刻んであり、当時3年生の菊池雄星選手がエース投手として活躍しました。

 

右下に刻んである佐藤涼平選手を覚えているでしょうか?外野手として小柄な体格を生かした俊敏なプレーで活躍、途中ケガでベンチに戻るも再びグランドに掛け出てきて、観客から大きな歓声が上がりました。日大に進学するも2年生の時に残念な事になりましたね。この記念碑で名前を見て記憶が蘇りました。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年5月12日

 

花巻東高校を訪ねた時のブログ記事です。

2010年5月08日の記事「ここがあの花巻東高校かぁ」

2021年7月19日の記事「大谷翔平 菊池雄星を輩出した花巻東高校

2022年4月09日の記事「県人メジャーリーガーの聖地!花巻東高等学校」

2023年4月11日の記事「大谷翔平 聖地巡礼 花巻東高校」

2024年4月07日の記事「大谷選手MVP・HR王のモニュメント 花巻東高校」