2024年4月18(木)
 

2024年04月16日の記事「宮古市へドライブ 満開の桜を見に」

2024年04月17日の記事「浄土ヶ浜 御台場展望台からの大展望」の続きです。

 

 

岩手県では復興道路として整備した宮古盛岡横断道路(国道106号線)を身近に感じてもらおうと、沿線3カ所の道の駅でインフラカード16種類を配布しています。

 

今回はそのインフラカードを頂きながら盛岡へ帰る事に。まず初めに道の駅みやこ シートピアなあどです。

 

 

簡単なアンケートに回答し、6種類から1枚選択して頂きます。新しく整備されたトンネルや橋などが紹介されていて、裏面に情報が詳しく書かれてあります。

 

次に立ち寄った”道の駅やまびこ館 閉伊の里かわい”です。以前に来た時は無かった子供向け遊具が整備されていました。その名も”ドラゴンひろば”、この道の駅の名物”ドラゴン麺”から命名したのかな?

 

ここでは5種類から1枚選択でき、茂市トンネルを頂きました。

 

時刻はお昼、せっかくこのタイミングでやまびこ館に来たのだから、名物”ドラゴン麵”を食べました。

 

辛さは5段階あり、真ん中の3番目でも”大辛”、あまり辛いと美味しさを感じられなくなるので、下から2番目の中辛をチョイス。充分に辛くて美味しさを感じられるギリギリ、この選択で正解でした。

 

食事をしたお客さんにはホットドリンクがサービス。ブラックコーヒーとココアをブレンドして味わいました。

 

次に立ち寄った”道の駅区界高原”です。こんなに晴れているのにどうして路面が濡れているの? どうやら駐車場の隅に積まれてある大量の雪の雪解け水でした。

 

ここでも5種類から1枚選択でき、簗川大橋を頂きました。ひとり1日1枚というルールがあり、次回106号線を通る際には今回と別のカードを頂いて来ようと思います。

 

簗川ダムを跨ぐ橋で以前に撮った事がありました(写真右端)。

2022年10月31日の記事「大峠ダムの紅葉とJR山田線」

撮影日 2022年10月27日

道の駅区界高原からすぐ、盛岡市と宮古市の境界付近にあるJR山田線区界駅です。

 

乗降客は全く居ないらしいけど、2021年に建替えられた小さな駅舎です。東北地方で最高地点にある駅だそうで、車載の標高計で754mです。

2021年 4月07日の記事「山田線区界駅がちっちゃくリニューアル」

 

駅ノートには多くの書き込みがあり、しばし読みふけってしまいました。かなり遠方から訪れる人も多かったです。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年4月13日