2024年4月16(火)
 

初夏を思わせる暖かな快晴のお天気に背中を押され、宮古市までドライブ。この時期に行くのだから桜の見所を巡ってみる事に。

 

 

まず初めに立ち寄ったのは、宮古市花原市のお寺”華厳院(けごんいん)”です。ここは4月12日のIBCニュースエコー”きょうフォト”で紹介されていた所です。国道から華厳院に通じる通り沿いに短い桜並木がありました。

 

次に立ち寄ったのは、JR山田線の蟇目駅(ひきめえき)です。駅前の桜の木が今まさに満開、日差しを浴びてとても綺麗でした。

 

次に立ち寄ったのは、”長沢川桜つつみ”です。長沢川に沿った約1kmに渡る桜並木、この時は5~8分咲きでした。

 

宮古市まで来たのだから、やはり海を見たいという事で浄土ヶ浜へ。

 

浄土が浜ビジターセンター前に駐車し、臼木山に登ってみました。

 

散策路沿いの多くのカタクリに癒されました。

 

程なくして頂上に達し、三角点タッチ。

 

しかし桜はまだ咲いていなく、残念ながらほぼ冬枯れ状態。あと一カ月位すれば、桜以外にも色々なお花を愛でる事ができる所です。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年4月13日