2024年4月15(月)
 

2023年06月27日の記事「旧NANAK解体 ビフォーアフター」

2023年08月01日の記事「旧NANAK解体 今の様子」

2023年10月04日の記事「令和6年6月下旬オープン予定 新商業施設”monaka”」

2023年11月16日の記事「バス停の名称から”ななっく”が消えた」

2023年12月16日の記事「新商業施設”MONAKA” 鉄骨組上げ始まる」

2024年01月13日の記事変貌する中ノ橋通り界隈の風景」

2024年01月31日の記事「建築中の商業施設”monaka” ビフォーアフター」

2024年03月07日の記事「建築中の新商業施設"monaka" 今の様子」

2024年03月21日の記事「7月11日 新商業施設”monaka”オープン」のその後です。

 

 

盛岡市中ノ橋通り、建物の形がほぼ見えてきた商業施設”monaka”で、外壁が取り付けられています。足場でよく見えませんが、概ねこういう色なんですね。

 

完成イメージによれば、国道に面した側は一面ガラス張りになる様です。オープンが7月11日なので、正面のガラス張りなど、まもなく全容が見える様になる事でしょう。

 

現場の東側の路地は、川徳の時代から搬入口やタクシー待機所があった所です。クルマ1台分の狭い路地でしたが、倍くらいに拡張されました。相互通行できる通りになるのかな?

 

盛岡バスセンター3階のテラスから見ています。奥に建築中のmonakaの現場、その手前の3階建てと6階建てのビルの所にはマンションが建つ計画の様です。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年4月12日