2024年3月23(土)
 

2023年10月25日の記事「11月19日閉店!薬王堂 盛岡名須川店」

2024年01月24日の記事「解体!閉店した薬王堂 盛岡名須川店」のその後です。

 

 

盛岡市名須川町の薬王堂盛岡名須川店は、2023年11月19日をもって閉店しました。

 

古くからあるお店でしたが、この地域はドラッグストア激戦区と化していました。

 

お向かいには赤坂病院があります。1961年に赤坂医院として開業し、今や泌尿器科や皮膚科などがメインの総合病院です。院長はIBCラジオの医学プロムナード(土曜日 夕方5時30分)に出演しています。

 

薬王堂が解体され、こんなに広かったんだとビックリ! 奥に光台寺の墓地が見える様になりました。さてこの広大な更地の行方ですが・・・・。

 

どうやらお向かいの赤坂病院が移転してくる様です(昨日の記事に続いて未確認情報です)。

 

手前の更地が薬王堂の跡地、道路挟んで向かい側に赤坂病院です。現在の赤坂病院は1969年に建てられたもので55年経っている様です。移転すれば駐車場も広く確保でき、昨年の栃内病院の移転新築に続く病院の移転新築ですね。

撮影日 2024年3月19日