2024年1月17(水)
 

2022年06月19日の記事「栃内病院(肴町)が西仙北に移転計画」

2022年11月15日の記事「栃内病院の移転先 今の様子」

2023年02月19日の記事「西仙北に移転する栃内病院 まもなく姿現す?」

2023年04月22日の記事「移転先の栃内病院 その姿を現す」

2023年05月27日の記事「栃内病院の移転開院は2023年10月の予定」

2023年08月15日の記事「10月移転予定の栃内病院 外観はほぼ完成?」

2023年10月03日の記事「栃内病院が移転先で診療開始」

2023年12月23日の記事「セブンイレブン 旧栃内病院の向かいに建築始まる」のその後です。

 

 

 

2023年9月に移転の為に閉院した盛岡市肴町の栃内病院、跡地の行方を注視していますが、大きな動きが見られません。

 

僕は単純にまたここにもマンションが建つ?と想像していましたが、病院の跡地にマンションは建たない、建ったとしても購入を躊躇する人が多い、というネット記事を目にしました。理由は想像できると思いますが、気にするもしないも人それぞれだと思います。

 

しかしそう言われてみれば、岩手県立中央病院の跡地が緑の広場になっていますよね。やっぱりそういう事なのかなぁ?

 

今は冬枯れ状態ですが、桜が咲く直前に紅梅白梅が咲き誇り、新緑から深緑へ、そして紅葉が綺麗で、上の橋際のイチョウの黄葉は見事です。はてさて、栃内病院の跡地は如何に。

撮影日 2024年1月14日