2024年1月11(木)
 

ここは盛岡市本宮、中央公園の立志の丘です。暖冬傾向が続くこの冬、盛岡市中心部では全く積雪が無い状態が続いています。例年の今時期なら、ここはそり遊びに興じる親子連れが多く訪れます。

 

冬休みはソリやかまくら作りなど雪遊びが定番だったはずの盛岡ですが、今年は様相が違います。僕個人的には雪掻きしなくていいし歩きやすいし、車の運転も楽なので大歓迎なんだけど。 

撮影日 2024年1月10日

 

 

 

以前にここで撮った写真を再掲しています。

2021年1月13日の記事「中央公園 そり遊びに興じる多くの親子連れ

 

市内のほとんどの小学校の校庭に設けてあるスキー山にも当然雪など無く、体育の授業でスキーができないでしょうね。

 

まぁ冬本番はこれからなので、今まで降らなかった分を取り返すようにドサッと降るかもしれないし。

 

もしかしたら、今年は岩洞湖や菜魚湖(大志田ダム)で氷上ワカサギ釣りが出来なかったりして・・・。昨年は1月23日に解禁でしたが、果たして・・・・。

撮影日 2021年1月11日