2023年12月01(金)
 

2023年11月30日の記事「リニューアルしたJR田沢湖線 小岩井駅 その1」の続きです。

 

駅舎の中に入って見ました。宮沢賢治のイラストが付きました。椅子も木目調で、駅舎の外観に合ったデザイン。

 

宮沢賢治の春と修羅の、この辺りを詠んだ詩碑が立っています。

2010年10月04日の記事「小岩井駅前の宮沢賢治詩碑」

撮影日 2021年4月25日

 

開業当時をイメージしたデザイン、右の扉の外がホーム、正面の壁の向こう側は、小岩井駅の事務所だったスペースです。小岩井駅は2023年3月18日のダイヤ改正を機に無人駅になりました。

 

上の写真と同じ所から撮った写真、これが無人駅になって改装前の駅舎の内部です。

2023年5月22日の記事「田沢湖線小岩井駅がリニューアル工事中」

撮影日 2023年5月15日

無人駅になった小岩井駅ですが、きっぷうりばの窓口が残されています。

 

格子戸を開けて中に入って見ました。ここが有人駅だった当時は事務所だったスペース。小岩井駅は、JR東日本が駅舎改良をし、滝沢市が譲渡を受けて活用していく事になっています。どんな風に活用する予定なのでしょう?

 

田沢湖線も今はSuicaが利用できる様になりました。僕も先日東京へ行った際に初めて利用しましたが、すごく便利なものですね。山田線やIGRいわて銀河鉄道線では現在も利用できません。

 

 

これが田沢湖線の電車です。秋田新幹線こまちは通過駅になっています。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年11月23日

 

小岩井駅に関する過去記事です。

2010年10月04日の記事「小岩井駅前の宮沢賢治詩碑」

2021年05月05日の記事「田沢湖線の小岩井駅前にロータリーを整備」

2023年05月22日の記事「田沢湖線小岩井駅がリニューアル工事中」