2023年5月22(月)
 

 

滝沢市大釜のJR田沢湖線小岩井駅で、駅舎改修工事が行われています。

 

隣にあったトイレは既に新しくなっていました。男女別の他に多機能トイレも備え、暖房洗浄便座付きの高規格トイレでした。

 

小岩井駅は2023年3月18日のダイヤ改正を機に無人駅になりました。JR東日本が改修して滝沢市に譲渡し、滝沢市が活用する事になった様です。

 

施工当時をイメージして改装するとの事ですが、現在の駅舎は大正10年開業当時のものなのでしょうか?

 

有人駅の時は写真左側の壁面に切符売り場の窓口があり、その陰が事務所になっていました。無人駅になった事で、事務所スペースも待合室などに広く利用できるよう工事が進んでいました。この壁面はいずれ撤去される事でしょう。

 

2022年は橋場線開通100周年、現在の田沢湖線です。小岩井駅は開通当時からあったんですね。

 

下写真が改装工事前の小岩井駅、2010年の撮影です。

2010年10月04日の記事「小岩井駅前の宮沢賢治詩碑」

イメージ 1

 

下写真は2021年に撮った小岩井駅です。リニューアル後の駅舎が楽しみです。

2021年5月05日の記事「田沢湖線の小岩井駅前にロータリーを整備」

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年5月15日