2023年6月12(月)
 

 

2023年6月08日の記事「チャグパカがお出迎え 盛岡桜山神社」

2023年6月11日の記事「チャグチャグ馬コふれあいまつりin滝沢2023」の続きです。

 

午前9時30分に滝沢市の鬼越蒼前神社を出発したチャグチャグ馬コパレード、午後1時40分頃に中ノ橋を渡っていわぎん赤レンガ館前を通過しました。国指定重要文化財のいわぎん赤レンガ館前を通過するシーンは人気撮影スポットです。この時刻はちょうど順光の光線が刺すので、写真的にもいい撮影ポイントです。

 

パレードが滝沢市から盛岡市に入ると、先頭の馬コの背中は武田滝沢市長から谷藤盛岡市長に交代します。

 

中ノ橋を渡って来たパレードはいわぎん赤レンガ館前の交差点を右折し、啄木・賢治青春舘の交差点を左折、ホットラインサカナチョウを横切って、八幡通りに入ります。

 

終点が近いこの時刻になると、背中の上の子供たちもお疲れです。今にも落ちそうな位揺すられながらも爆睡していました。

 

どこへ行っても沿道の観客が大勢居て、おそらくこれまでで最高の人出だったのではないでしょうか?滝沢市役所などの駐車場に止めてあるクルマのナンバーが、関東圏はもちろん、関西や九州など他県ナンバーの多い事。外国人の姿も多く、引き手にも外国人が居ました。

 

いわぎん赤レンガ館前を通過するチャグチャグ馬コを短い動画に録りました。”残したい日本の音風景百選”に指定されている鈴の音もどうぞ。

 

パレードの先回りをして八幡町へ移動。ささき八百屋さんの前は一段と賑やかでした。真ん中がささき社長、テレビ岩手の5きげんテレビにも時々出演していますね。

 

この瞬間のためにパネル作ったんですね。祭りの盛り上げに一役買って、ささき社長凄い!

 

チャグチャグ馬コのパレードが盛岡八幡宮に到着しました。気温27度越えの暑い中、14㎞を歩き切りました。最高のお天気に恵まれ、大勢の観客を魅了しました。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年6月10日