2023年6月11(日)
 

 

盛岡・滝沢の初夏の風物詩”チャグチャグ馬コ”、今年は4年ぶりに通常開催され、チャグチャグ馬コの日は晴れると言う昔からのジンクス通り、晴天に恵まれました。

 

滝沢市役所向かいのビッグルーフ滝沢では、”チャグチャグ馬コふれあいまつりin滝沢”が盛大に開催され、大勢の人で埋め尽くされました。

 

ビッグルーフ滝沢に数日前に設置されたばかりの遊具があります。チャグチャグ馬コをイメージした遊具で、馬コの鼻と尻尾が滑り台になっています。

 

いいアイデアの遊具ですねぇ、滝沢市と言えばチャグチャグ馬コですから。隣に滝沢スイカを模った遊具も現れれば面白いなぁ!チャグチャグ馬コの期間限定ではなく常設された遊具の様です。

 

滝沢市のゆるキャラ”チャグポン”も愛嬌振りまいていました。後方にチャグチャグ馬コの顔出しパネルは順番待ちが絶えません。

 

遠くに見える超巨大なチャグポンを模ったフワフワです。1回200円ですが50人以上行列が出来ていました。キッチンカーや露店もたくさん出店しています。

 

ポケモンマンホール発見!

 

午前9時30分に鬼越蒼前神社を出発したパレードが滝沢市役所前を通過中です。

 

今年は62頭の馬コだそうですが、規模縮小開催だった昨年とあまり変わりません。数年前まで90頭前後だったので、ずいぶん少なくなりました。

 

パレードは約4時間半かけて、盛岡八幡宮まで約14㎞を練り歩きます。

 

約1分の動画もどうぞ。”残したい日本の音風景百選”に指定されている鈴の音をどうぞ。

明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年6月10日