2023年3月10(金)
 

2023年3月08日の記事「七滝の氷爆 この時期限定!迫力の風景」

2023年3月09日の記事「空撮!七滝の氷爆を上空から見降ろす」の続きです。

 

七滝の氷爆を見た帰り、登山口すぐ近くの八幡平ハイツに寄りました。盛岡から見るのとちょうど反対側から見る岩手山が、青空に映えてとても綺麗でした。 

 

八幡平ハイツでは昔からやっている大人気の温泉付きランチバイキングです。

 

温泉とセットでこのお値段ならとってもお得!ちなみに日帰り入浴のみは大人630円です。支払いはPayPayキャッシュレス。

 

食事と温泉どちらが先でも可能ですが、今回は先に温泉へ。さすがに古さは否めなかったけど、温泉の香りいっぱいで、サウナや露天風呂もあります。

 

ランチバイキング会場は"瑞雲"という広~いホール。こんなにお客さん来るの?と侮っていたら、なんとほぼ満席で驚きました。バスルームは全然混まなかったので、ほとんどのお客さんは食事のみで訪れているか、食後に入浴するものと思います。

 

料理は決してチープなものでなく、価格を思えば種類も多くコスパ抜群!、人気が高いのも納得できます。真ん中の丸皿はしゃぶしゃぶで、自ら生肉を熱湯にくぐして取り分けます。

 

上が”回鍋肉”、右がカレーにナン。左はお代わりしたしゃぶしゃぶ。

 

バイキングの〆にデザートも色々提供されています。ぶどうが無くなったらオレンジが出て来ました。敢えて残念な点を挙げれば、ソフトドリンクが麦茶とコーヒーしか無い事です。

 

行楽で八幡平方面を訪れる際に立ち寄ってみてもいいと思いました。予約不要です。

撮影日 2023年3月05日